グラビア

坂巻有紗が明かす『仮面ライダーガッチャード』ラケシス役誕生秘話 笑顔で魅せる「女神の素顔「グラビア」

オーディションを経て『ガッチャード』のラケシスとなった秘話を語ってくれた坂巻有紗

オーディションを経て『ガッチャード』のラケシスとなった秘話を語ってくれた坂巻有紗

 現在放送中の『仮面ライダーガッチャード』(テレビ朝日系)に「冥黒の三姉妹」の三女・ラケシス役で出演する坂巻有紗が、11月13日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』(50号)の表紙&巻頭グラビアに登場した。さまざまな素顔のグラビアを披露してくれた彼女が、ライダー女優としての仕事の秘話を語ってくれた。

 * * *

『仮面ライダーガッチャード』オーディションでの秘話

 オーディションではヒロインしか目指していませんでした。最終審査で悪役とヒロインの台本を渡され、悪役のセリフを読み終わり、いざヒロインをやるぞって時に「オーディションは以上です。お帰りください。」と言われ、不満全開のままズルズル引っ張られて退場しました。その後会場で監督に遭遇し、思わず「あく…やく…?」と口をついて出たんですが、監督はなんとも言えない笑顔でうなずいていました。後日聞いた話によると「坂巻さん、ラケシスのオファー受けてくれないんじゃないか?」と心配していたらしいです(笑)。

アリッサだから蟻の怪人!?

 名前が有紗で愛称がアリッサなので、もともと蟻さんのキャラクターが好きで、サインにも蟻さんのイラストが入っていたり、メールにも普段から蟻さんの絵文字を入れたりするんです。ラケシスは一番最初に蟻のケミー「アントルーパー」とガッチャンコして女王蟻の怪人に変身します。もしかして私がアリッサで、蟻好きだから…?と思っちゃったりしました! 普段のラケシスは「~ですこと。」とか「~ですわ。」みたいなお嬢様口調で大人っぽい雰囲気ですが、戦う時は格好良く優雅でありつつ子どもに戻ったように楽しんで戦います。悪役だけどラケシスという役を演じていて楽しいです。本当に素敵なキャラに出会えたと思っています。

女優としていずれは海外に!

 女優としての目標は明確にあって、日本で活躍するのはもちろんなのですが、いずれは海外で、世界中に名が知れるような女優、歌手になりたいと思っています。目標は大きく、「目指しもしないと届きもしない」がモットーなので!

【Profile】Alisa Sakamaki
●2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。●身長:162cm。●特技:歌、スポーツ全般、英語。●Queens Company所属。
★『仮面ライダーガッチャード』(テレビ朝日系。日曜9時~放送中)に、暗躍する謎の集団「冥黒の三姉妹」の三女・ラケシス役で出演中。
★デビューシングル『素直にI love youを』配信中。
【X】@alisa2525_10923
【Instagram】sakamaki.alisa
【TikTok】@alisa.sakamaki

(C)根本好伸/週刊ビッグコミックスピリッツ

関連キーワード

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《広末涼子が釈放》「グシャグシャジープの持ち主」だった“自称マネージャー”の意向は? 「処罰は望んでいなんじゃないか」との指摘も 「骨折して重傷」の現在
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
19年ぶりに春のセンバツを優勝した横浜高校
【スーパー中学生たちの「スカウト合戦」最前線】今春センバツを制した横浜と出場を逃した大阪桐蔭の差はどこにあったのか
週刊ポスト
「複数の刺し傷があった」被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバムと、手柄さんが見つかった自宅マンション
「ダンスをやっていて活発な人気者」「男の子にも好かれていたんじゃないかな」手柄玲奈さん(15)刺殺で同級生が涙の証言【さいたま市・女子高生刺殺】
NEWSポストセブン
NHK朝の連続テレビ小説「あんぱん」で初の朝ドラ出演を果たしたソニン(時事通信フォト)
《朝ドラ初出演のソニン(42)》「毎日涙と鼻血が…」裸エプロンCDジャケットと陵辱される女子高生役を経て再ブレイクを果たした“並々ならぬプロ意識”と“ハチキン根性”
NEWSポストセブン
山口組も大谷のプレーに関心を寄せているようだ(司組長の写真は時事通信)
〈山口組が大谷翔平を「日本人の誇り」と称賛〉機関紙で見せた司忍組長の「銀色着物姿」 83歳のお祝いに届いた大量の胡蝶蘭
NEWSポストセブン
20年ぶりの万博で”桜”のリンクコーデを披露された天皇皇后両陛下(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA) 
皇后雅子さまが大阪・関西万博の開幕日にご登場 20年ぶりの万博で見せられた晴れやかな笑顔と”桜”のリンクコーデ
NEWSポストセブン
朝ドラ『あんぱん』に出演中の竹野内豊
【朝ドラ『あんぱん』でも好演】時代に合わせてアップデートする竹野内豊、癒しと信頼を感じさせ、好感度も信頼度もバツグン
女性セブン
中居正広氏の兄が複雑な胸の内を明かした
《実兄が夜空の下で独白》騒動後に中居正広氏が送った“2言だけのメール文面”と、性暴力が認定された弟への“揺るぎない信頼”「趣味が合うんだよね、ヤンキーに憧れた世代だから」
NEWSポストセブン
高校時代の広末涼子。歌手デビューした年に紅白出場(1997年撮影)
《事故直前にヒロスエでーす》広末涼子さんに見られた“奇行”にフィフィが感じる「当時の“芸能界”という異常な環境」「世間から要請されたプレッシャー」
NEWSポストセブン
天皇皇后両陛下は秋篠宮ご夫妻とともに会場内を視察された(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA) 
《藤原紀香が出迎え》皇后雅子さま、大阪・関西万博をご視察 “アクティブ”イメージのブルーグレーのパンツススーツ姿 
NEWSポストセブン
2024年末に第一子妊娠を発表した真美子さんと大谷
《大谷翔平の遠征中に…》目撃された真美子さん「ゆったり服」「愛犬とポルシェでお出かけ」近況 有力視される産院の「超豪華サービス」
NEWSポストセブン