【著者インタビュー】鈴木のりたけさん/『大ピンチずかん』『大ピンチずかん2』/小学館/各1650円
【本の内容】
《大ピンチを しれば いつ 大ピンチに なっても こわくない》──こんな言葉から始まる『大ピンチずかん』は、日常生活の中で誰にでも起きうる大ピンチのシチュエーションが「なりやすさ」と「大ピンチレベル」とともに34個(+α)描かれる。『大ピンチずかん2』は≪大ピンチの りゆうを しれば いつ 大ピンチに なっても こわくない≫という言葉で始まり、33個(+α)の大ピンチのシチュエーションを、「大ピンチレベル」に加えて、その理由を「ドキドキ」「つらい」「ふあん」「はずかしい」「きもちわるい」「イライラ」の6項目から成るグラフで分析する。大人が読んでも隅々までたっぷり楽しめる、大ベストセラー絵本。
「この本の特徴は、子どもはもちろん、親も楽しめること」
2023年、いちばん売れた本(トーハン調べ)が鈴木のりたけさんの『大ピンチずかん』である。「ぎゅうにゅうがこぼれた」「紙パックのジュースのストローがとれない」など、子どもたちが日々、直面する数々の「大ピンチ」を絵と文章にして、ピンチのレベルとなりやすさを数字や星の数で示す。『大ピンチずかん2』も出て、シリーズ累計125万部を突破している。
「児童書の売れ方ではないですよね。自分でもびっくりしています。『大ピンチずかん』の特徴って、子どもはもちろん、親も楽しめることだとぼくは思っていて、『これで大ピンチレベル30は低いよね』『お父さんも実際にこういうことがあった』とかいう話もできる内容です。だからこんなに、とくに絵本好きではない人にまで届いたんじゃないかなと思います」
放送作家の高田文夫さんがいち早くラジオで取り上げ、朝日新聞でも「一難去ってまた二難、三難」「子供の世界とコントは『ピンチのあとに大ピンチあり』なのだ」と「売れてる本」という欄で書評していた。
「ぼく自身、本をつくるときには、自分で手を動かしながら、こうすればこう読まれるから、じゃあここを変えてみようとか試行錯誤を重ねているので、そういう推敲の作業がコントの笑いをつくる現場に近かったのかな、とうれしかったです。
『しごとば』という別のシリーズでも、子どもには難しいんじゃないかと思っても、具体的に、しっかり描き込んできました。読み聞かせとか、親と子が一緒にいる状況で機能する絵本にしたいなということはいつも考えていますね」
「大ピンチ」というのがまず、子どもにも大人にも刺さるパワーワードだし、それと「ずかん」との組み合わせに意表を突かれる。「大ピンチ」を「ずかん」にして見せよう、というアイディアはどういうところから生まれたものなのだろう。
「うちは今、子どもが上から中3、小6、小4ですけど、下の子が小1ぐらいのときに、言い間違えだったり、ドジなシチュエーションだったり、日々、面白いエピソードを供給してくれて、いつか何かに使えるかも、と携帯とかにメモするようになったんです。
『大ピンチずかん』1冊目の表紙絵にもなった、子どもが牛乳パックを倒すというのも実際に下の子がやったことで、『こぼれちゃった!』ってフリーズしているんですよね。子どもにとっては牛乳パックって重くて扱いにくいんだな、これ以上こぼれないようにパックを立てて牛乳を拭くという当たり前の解決策にはなかなかたどり着けないんだな、と。とりあえずフリーズしちゃう、というのが子どもの世界なんだな、といろいろ気づきました。
大人からすると大したことではなくても、子どもにとってはおおごとで、人生の一大事ぐらいに感じられる。そういう例をいろいろ集めたら面白いんじゃないかと思って、『大ピンチずかん』というタイトルがすぐ頭に浮かびました」