ライフ

国内エステ市場4年連続で縮小、レディスの施術は苦戦もメンズエステが拡大、矢野経済研究所が報告

レディスのエステ市場が小さくなる一方で、メンズエステ市場が拡大している(写真/イメージマート)

メンズエステ市場の拡大が続いている(写真/イメージマート)

 矢野経済研究所は2024年2月9日に、2023年度の国内エステティックサロン市場が前年度比99.2%の3139億円となる見込みであることを発表した。

 脱毛サロンの全国チェーン破産が続き、レディスのエステ市場が小さくなる一方で、メンズエステ市場の成長が目立っている。

メンズエステは前年比102.5%

 前年も矢野経済研究所によるエステサロン市場の調査を伝えている。2022年度の市場は3年連続で縮小となり、レディス市場(美顔、痩身・ボディ、脱毛など)の下降傾向が顕著だった一方、メンズエステ市場は美意識の高まりに伴い拡大の兆しを見せていた。エステ市場全体が振るわない中で、若い男性層の利用が増えている点が特に注目された。また、脱毛サロンの破産や返金トラブルが市場に与える影響も問題になった。

 さらに、同研究所の報告によると、2023年度のエステサロン市場は、全体としては前年に続いて4年連続でマイナスとなった。市場規模は冒頭の通り、前年度比99.2%の3139億円。

 シースリー(C3)や銀座カラーなど全国チェーンの破産が続き、多くの被害者を出したことで注目された。コロナ禍はエステサロン市場にとって逆風だったとされる。利用者は増えるが、店舗が増えて、宣伝広告費が増えて、人手不足で採用費が上がり、利益が低下していた。ここにコロナ禍での利用者の減少が、前払いを前提にした脱毛などに大きな打撃を与えた。

 一方で、プラスの影響もあったという。というのも、リモートワークの普及により、男性の美容意識が高まり、男性向けエステサロン市場の拡大につながったという。コロナ禍の美容への影響は、Zoomなどのウェブ会議で自分の姿や肌を画面を通して見る機会が増えたことの影響やSNS普及が大きく影響したとされる。レディスのエステサロンは問題を抱える一方で、メンズエステの市場は引き続き拡大した。メンズエステ市場は、前年比102.5%の162億円。

脱毛は厳しい状況が続く

 矢野経済研究所は、変化する消費者ニーズに応えることが、業界の再成長をうながすと指摘する。エステ脱毛や医療脱毛の厳しい状況はあるが、メンズエステなど新しい形に進化していくのかもれない。

 エステ市場が縮小する一方で、美容医療の市場は規模が拡大する。エステから美容医療への流れが加速する可能性もある。ただし、エステでも美容医療でもトラブルが継続的に報告されており、安全で安心な美容が求められている。

参考文献

2023年度のエステティックサロン市場規模は前年度比99.2%の3,139億円の見込~脱毛サロンのナショナルチェーン破産事案つづき施術(レディス)市場への影響拡大~

エステ市場3年連続縮小、男性市場拡大するも脱毛倒産響く、矢野経済研究所調べ

美容医療市場がコロナ前水準に、5つのトレンドが勢いづく理由とは

コロナの衝撃から立ち直った美容医療、急がれる課題への取り組み

【プロフィール】
星良孝/ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表、獣医師、ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

ヒフコNEWS

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

関連キーワード

トピックス

眞鍋政義氏の不倫相手・A子さんと遠征先で会食していた川合会長
バレーボール協会・川合俊一会長、眞鍋政義氏と不倫女性を交えて“貸切り会食”していた 店舗に飾られていた「疑惑のサイン」本人を直撃
NEWSポストセブン
逮捕された伊佐山容疑者(左)と摘発されたハプニングバー「Nocturne」
《錦糸町のハプニングバー摘発》「20代男女が昼から乱倫パーティ」女性向け人気セラピストだった経営者による「集客方法」で会員数は2000人規模に
NEWSポストセブン
日赤へのご就職から半年が経った愛子さま(9月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
《愛子さまが“黒柳徹子ゆかりの美術館”を訪問》40年以上前から続く黒柳徹子と皇室の縁、美智子さまとの深い交流 
女性セブン
石破茂 新総理の5つのオタク伝説に迫る
乗り鉄、軍事マニア、猫好き…石破茂新首相の“オタク伝説” 妻・佳子さんは「周りに自分の趣味を押し付けない人」と理解
女性セブン
終始狼狽した様子で直撃に答えた眞鍋氏
《眞鍋政義氏の不倫・情報漏洩問題》「回答しかねます」バレーボール協会が沈黙を貫く背景、川合俊一会長との“二人三脚の蜜月”
NEWSポストセブン
2025年春夏パリコレクションに登場したラウール(写真/ゲッティイメージズ)
《2度目のパリコレ》ラウール、冷却ファンが内蔵された“金平糖”のようなデザインの空調服で登場
女性セブン
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
女性セブン
逮捕された人気YouTuberの“DJまる”こと松尾竜之介容疑者、戦慄かなの(DJまるのTikTokより)
《息くせーんだよ!》戦慄かなのが4か月前にアップした「赤黒いアザ写真」…交際相手・DJまるの「いつか捕まる」危険な酒癖
NEWSポストセブン
宮古島で極秘会談をした大野智
《25周年イヤー直前スクープ》大野智が嵐再集結の鍵を握る人物と宮古島で極秘会談!再始動に前向きな姿勢、来年中に5人でステージに立つか 
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
「複数人のAV女優を囲っている」「2000万円貯金がある」…埼玉運送会社社長殺害事件の被告が留置場で語っていた“虚勢”
NEWSポストセブン
笑顔で撮影をする佳子夫人
石破茂・新首相の妻・佳子さん、地元・鳥取での高い人気 「石破さんは好きじゃないけど、佳子さんのために投票する」という支持者も 
女性セブン
女優の斉藤慶子(左)と名古屋の放送局CBCテレビの中村彩賀アナウンサー(右)
《CBCの新人・中村彩賀アナ》斉藤慶子の娘が局アナになっていた 父親は「ビリーズブートキャンプ」のDVD販売を手掛けた資産家 
女性セブン