ライフ

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に、ただの肌トラブルではない、北欧の研究が明らかに

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に(写真/イメージマート)

「大人ニキビ」でうつ病のリスクは2倍に(写真/イメージマート)

 ニキビがあると憂うつという人は多いかもしれないが、実際に大人のニキビを経験している人は、ニキビのない人と比べると、心を病む傾向があるようだ。

 2024年1月、フィンランド、オウル大学の研究グループが医学誌に報告している。

大人のニキビと心の健康の関連調べる

 肌のトラブルは、単に外見上の悩みを超えて、精神的な病気にもつながる可能性があるという。しかし、具体的な関連については必ずしも十分に研究されたわけではないようだ。今回、フィンランドの研究グループは、大人のニキビと心の健康との関連を明らかにするために研究を進めた。

 この研究では、北フィンランドの1966年生まれの人たちを追跡調査した「北フィンランド出生コホート1966」の参加者1907人のデータを利用して、46歳時点でのニキビの状態と心の健康との関連を分析した。

 参加者には、皮膚科医による検査を受けてもらい、ニキビの有無を確認した上で、うつ病や不眠症、不安障害、健康に関連した生活の質(QOL)などがアンケートで確かめられた。こうして大人のニキビが、心の病気にどのように関連するかが調べられた。

ニキビがある人の2割にうつ病の症状

 この研究から判明したのは、大人のニキビがある人は、うつ病のリスクが2倍に高まるという事実。

 大人のニキビがある人は全体の7.9%で、性別で差はなかった。ニキビのある参加者では、18.9%の人がうつ病の症状を示し、これはニキビのない人の9.7%と比べて高い数値となっていた。ここからうつ病の症状を示すリスクが2倍と計算された。

 研究グループは、大人のニキビを経験している人では心の健康にも配慮する必要があると指摘している。美容皮膚科でよく扱われる肌トラブルの一つ、ニキビ。ニキビは単純に悩みの対象というばかりではなく、病気にもつながるというのは注意する必要がありそうだ。

参考文献

Leskelä M, Jokelainen J, Huilaja L, Sinikumpu SP. Adult Acne in Middle-age: Effects on Mental Health in General Population of the Northern Finland Birth Cohort 1966. Acta Derm Venereol. 2024 Jan 25;104:adv14733. doi: 10.2340/actadv.v104.14733. PMID: 38270258; PMCID: PMC10831867.

女性のしつこいニキビに画期的な研究結果、ガイドラインにも影響?

さよならニキビ、「超音波」&「マイクロニードル」が肌を美しくする救世主に?

ニキビ、酒さ、肝斑の改善に注目される「アゼライン酸」、最新の美容皮膚科研究が明かす効果

ニキビの原因になるアクネ菌、厄介なバイオフィルムをヘパリン類似物質で撃退可能?

【プロフィール】
星良孝/ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表、獣医師、ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

ヒフコNEWS

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

関連キーワード

トピックス

広末涼子容疑者(写真は2023年12月)と事故現場
《広末涼子が逮捕》「グシャグシャの黒いジープが…」トラック追突事故の目撃者が証言した「緊迫の事故現場」、事故直後の不審な動き“立ったり座ったりはみ出しそうになったり”
NEWSポストセブン
北極域研究船の命名・進水式に出席した愛子さま(時事通信フォト)
「本番前のリハーサルで斧を手にして“重いですね”」愛子さまご公務の入念な下準備と器用な手さばき
NEWSポストセブン
運転席に座る広末涼子容疑者(2023年12月撮影)
【広末涼子容疑者が追突事故】「フワーッと交差点に入る」関係者が語った“危なっかしい運転”《15年前にも「追突」の事故歴》
NEWSポストセブン
広末涼子容疑者(時事通信フォト)と事故現場
「全車線に破片が…」広末涼子逮捕の裏で起きていた新東名の異様な光景「3kmが40分の大渋滞」【パニック状態で傷害の現行犯】
NEWSポストセブン
自宅で亡くなっているのが見つかった中山美穂さん
《中山美穂さん死後4カ月》辻仁成が元妻の誕生日に投稿していた「38文字」の想い…最後の“ワイルド恋人”が今も背負う「彼女の名前」
NEWSポストセブン
広末涼子(時事通信フォト)
【広末涼子容疑者が逮捕、活動自粛発表】「とってもとっても大スキよ…」台湾フェスで歌声披露して喝采浴びたばかりなのに… 看護師女性に蹴り、傷害容疑
NEWSポストセブン
山口組分裂抗争が終結に向けて大きく動いた。写真は「山口組新報」最新号に掲載された司忍組長
「うっすら笑みを浮かべる司忍組長」山口組分裂抗争“終結宣言”の前に…六代目山口組が機関紙「創立110周年」をお祝いで大幅リニューアル「歴代組長をカラー写真に」「金ピカ装丁」の“狙い”
NEWSポストセブン
中居正広氏と報告書に記載のあったホテルの「間取り」
中居正広氏と「タレントU」が女性アナらと4人で過ごした“38万円スイートルーム”は「男女2人きりになりやすいチョイス」
NEWSポストセブン
Tarou「中学校行かない宣言」に関する親の思いとは(本人Xより)
《小学生ゲーム実況YouTuberの「中学校通わない宣言」》両親が明かす“子育ての方針”「配信やゲームで得られる失敗経験が重要」稼いだお金は「個人会社で運営」
NEWSポストセブン
約6年ぶりに開催された宮中晩餐会に参加された愛子さま(時事通信)
《ティアラ着用せず》愛子さま、初めての宮中晩餐会を海外一部メディアが「物足りない初舞台」と指摘した理由
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《妊娠中の真美子さんがスイートルーム室内で観戦》大谷翔平、特別な日に「奇跡のサヨナラHR」で感情爆発 妻のために用意していた「特別契約」の内容
NEWSポストセブン
沖縄・旭琉會の挨拶を受けた司忍組長
《雨に濡れた司忍組長》極秘外交に臨む六代目山口組 沖縄・旭琉會との会談で見せていた笑顔 分裂抗争は“風雲急を告げる”事態に
NEWSポストセブン