放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」観覧から東京漫才、江戸前の演芸について綴る。
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「テレビはオワコンだ」という。漫才協会でオワコンといえば“終わったコンビ仲”という意味である。私は70年前のテレビ誕生からこんにちまでズーッとテレビを見ている。テレビとラジオが大好きだ。テレビでたくさん稼いできた、ラジオで毎日生きている。スマホもスマタ(素股)もやらない。
今期のドラマでずっと見てるのはNHK朝の『ブギウギ』。達者すぎる趣里。親の顔が見てみたい。
笠置シヅ子を見る淡谷のり子がいい。歌って踊り出してしまうパワフルな笠置に「どうしようもなく下品ね」と言い放つ。いいネ。これが後々、フジテレビのものまね番組で清水アキラを見てあきれ「あんた下品ねぇ」。淡谷先生下品の歴史。何十年間テレビ見てんだ? ああもう3月で終わっちゃう。帝国ホテルのタワー館プラザも一緒に今月末で終わっちゃう。
もう一本は令和のコンプラ重視に一石も二石も投じてチョメチョメしちゃう『不適切にもほどがある!』。私もニッポン放送の不適切男と呼ばれて生放送45年間(たけしANN10年、ビバリー昼ズ35年)。気がつくと一度も不適切な発言などしていなかった。ゲストに呼んだ人2人がいきなり「おま○こーッ」と叫んだ。永六輔と立川談志である。曰く「高田クンのピンチの処理能力をみようと思って」だと。大人気がなさすぎる2人なのだ。
最近この2人共あんまり見かけない。売れてないのか? 皆いなくなっちゃったなぁ。私は都会っ子の社交家で自開症なので知り合いも多くその分年をとると「お別れ」も多い。それでも私は終わっていないテレビを見て、ラジオを聞く毎日。テレビを介錯しようとしているのかもしれない。
ドラマ以外で面白いのは『私のバカせまい史』。この4月から深夜に行ってしまうが、どうでもいいことを調べ探り遡ってゆく。このコアさがテレビ好きにはたまらない。以前など「どっきりの寝起きを始めたのはどの番組なのか」と調べ、遡り遂に行きついたのはフジの「『スターどっきり 報告』第1回 山口百恵の寝起き」。考えたのは誰かと調べあげ行きついたのは私だった。たしかあの時はスタッフの会議で「百恵ちゃんのパンツが見たい」と言ったら全員で「合法的にどうやったら見られるのか」と煮つまりあの方法となった。何だってクリエイティブだ。
『有吉クイズ』が深夜にもどって来てまた活性化した。有吉にはノーコンプラでまだ大暴れして欲しい。
ロケものではロバート秋山『秋山ロケの地図』が下らなさの点で相当いい。BSではバナナマン日村の『ウォーキングのひむ太郎』は絶対見てしまう。日村の東京への愛情がハンパじゃないのだ。
※週刊ポスト2024年3月29日号