美容の最前線を走っているのが韓国だ。韓国旅行のお土産としてコスメなどを購入する人も多いが、そのなかでも定番といえば、シートマスクだ。
1995年に初めて渡韓して以来、美容と食に魅せられ、通うようになったというのは美容研究家・美容ライターの上田祥子さん。韓国のみならず、アジア諸国の美容にも精通している上田さんはこう話す。
「韓国では、ハト麦の粉とはちみつを混ぜて作る自家製マスクや漢方系など、昔からマスク文化が根付いていました。一方、最先端の成分研究も進んでいて、日本でも一般的になったCICAの人気はまだまだ続きそうです。
肌への意識が高い韓国の人は、シートマスクを1枚ずつ購入し、その日の肌状態に合わせて使い分けます。まずは自分の肌を見極め、“水光肌”を目指しましょう」
韓国ではシートに小さな石がついていて、マスクの上から押すとツボを刺激できる商品も市販されている。黒目中央の真下と小鼻のふくらみを結んだあたりの「美人のツボ」を刺激することで、顔がリフトアップ。シートマスクで保湿しながら押すとより効果的。
最新の韓国美容アイテム
『Dr.G レッドB クールスージングマスク』1枚 440円/インターナショナルコスメティックス
5種類のヒアルロン酸とCICA配合の液が肌をうるおす。冷蔵庫で冷やし、パッケージが青色に変わってからの使用がおすすめ。
『CNP プロP マスク』5枚入り 2640円/銀座ステファニー化粧品
美容液の成分を、液たっぷりのシートマスクで入れ込む2ステップタイプ。翌日の肌がモチモチに。
『ベージック ルミナスハイドレーティング シートマスク』25ml×1枚 990円/サンク
世界的に流行中のヴィーガン処方。環境にも配慮した植物性のエキスとビタミンCを凝縮させたエッセンスを使用。天然由来のシートが肌に密着し、キメが整う。
『CICA デイリースージングマスク』30枚入り 2420円/VT COSMETICS
敏感肌にもやさしく、肌荒れに効果を発揮。独自成分『シカヒアルロン』が肌のゆらぎにアプローチ。
取材・文/勅使河原桜
※女性セブン2024年4月18日号