十八代目中村勘三郎さんの次男で歌舞伎役者の中村七之助(41才)が京都の芸妓と真剣交際していることが『女性セブン』の取材でわかった。
七之助は5月29日、東京・帝国ホテルで行われた、人間国宝・中村歌六の長男で歌舞伎俳優の中村米吉(31才)の披露宴にもお相手女性を連れてきていた。梨園関係者が明かす。
「七之助さんがこの日連れてきていたのは、彼がいまおつきあいしているA子さんです。年の頃は30代前半。花街の京都・宮川町で抜群の人気を誇るナンバーワン芸妓で、浮世絵の美人画からそのまま出てきたような清楚なかたですよ。三味線や小唄もこなす芸達者で、歌舞伎役者の中にも彼女のファンは少なくありません」
出会いは数年前。若いときから花街に出入りする七之助は、以前は別の芸妓と親しいとされていたが、知人の紹介で出会ったA子さんに一目惚れ。間もなく交際が始まり、互いの自宅を行き来する深い関係に発展したという。
今では七之助と一緒に彼の実家に滞在するなど家族公認の仲。すでに結婚についても話し合っているという。
七之助にA子さんとの交際について聞いた。
──A子さんと真剣なおつきあいをされている?
「はいはいはい。そうなんですけど、向こうのこともあるので……」
──どういったところに惹かれたのでしょうか。
「芸達者ですし、真面目なかたです」
──ご家族にもご紹介された。
「紹介というか、ちょこちょこ(家族とも)会ってるという感じ」
七之助はA子さんとの交際を潔く認めた。
6月6日発売の『女性セブン』では、七之助が同誌の取材に結婚について語ったこと、A子さんと七之助の母・好江さんとの関係などについて詳報している。