三田寛子(58)と歌舞伎役者・中村芝翫(58)の「夫婦修羅場」をキャッチした。5月上旬のある昼下がり、三田が都心の邸宅を訪問。そこは芝翫の別宅で、過去に不倫が報じられた40代女性Aさんが最近も足繁く通う姿が目撃された、愛人との“愛の巣”だった。現在、芝翫と別居中の三田はこの邸宅に乗り込むや、「もっとしっかりしなさいよ!」と外の通行人にも聞こえる大声で芝翫を怒鳴り散らしていたのだ。
三田といえば、2016年に芝翫と京都芸妓の不倫が報じられた際、報道陣の取材に真摯に応じ、「神対応」と絶賛された。4月には芝翫がAさんとの深夜ドライブ中にスピード違反を犯していたことを本誌・週刊ポストがスクープ。この時も三田は〈しっかり考えて行動してもらいたいと願っています〉などと300字を超える長文コメントを寄せた。
その三田の怒号が響くとは何事か。歌舞伎関係者が語る。
「せめていまだけは不祥事を起こさないで、という“警告”だったのかもしれません。
歌舞伎界ではいま、重要な襲名ラッシュが続いています。5月に尾上菊之助さん(46)の大名跡・菊五郎襲名が発表され、6月1日からは歌舞伎座で6代目中村時蔵の襲名披露公演が行なわれています。そんななか、名門・成駒屋の当主である芝翫が水を差すような事態を起こしたら、梨園の妻として目も当てられない」
加えて子供たち(橋之助、福之助、歌之助)が肝いりで進める成駒屋自主公演(9月)を控え、ようやくチケット販売を始めたところ。
「芝翫さんのスキャンダルが出ないよう、誰かが釘を刺しておくタイミングではありますね(苦笑)」(同前)
三田の見送りで玄関先に出てきた芝翫は、終始うつむいていたという。妻の怒りがやっと届いたのか。
※週刊ポスト2024年6月21日号