芸能

《溢れる動物愛》三浦百恵さん、飼い始めて10年以上の“巨大ガメ”が産卵 2匹のトイプードルの毎日の散歩は三浦友和とともに

散歩中、近所の子供に話しかけることもあるそうだ(2024年1月)

散歩中、近所の子供に話しかけることもあるそうだ(2024年1月)

「この春で2才になったお孫さんの誕生日は、猫をモチーフにした素敵なケーキでお祝いしたんですって。息子さん家族は頻繁に実家を訪れていて、三浦百恵さん(65才)は、賑やかで楽しい時間を過ごしているそうです」(三浦家の知人)

 2022年3月に初孫が誕生し、日々成長する孫の様子に目を細めているという百恵さんは、「孫育て」以外にも没頭しているものがある。

「最近、百恵さんの家のカメが産卵したんです。飼い始めてもう10年以上になり、ずっしりと大きな甲羅を持つ立派なカメに成長したそうです。甲羅は濃い緑色で、黄色い模様が特徴的です。

 大きい水槽で悠然と泳ぐ姿がかわいいのですが、少し前からその巨大ガメが食欲不振になってしまったそうで……。百恵さんも心配していたようですが、それは出産の前兆。先日、8つほどの卵を産みました。

 百恵さんはトイプードルも2匹飼っていて、夫の友和さん(72才)と毎日散歩させていますから、生き物を育て、成長するのを見守るということが本当にお好きなんだと思います」(前出・三浦家の知人)

 そうした命を身近に感じられる生活は、若き日の百恵さんが憧れていたものだ。百恵さんは幼い頃から動物が好きで、自宅に迷い込んできた鳥を保護し、育てたこともある。

「なかでも百恵さんが愛してやまなかったのが犬でした。しかしデビューする前に住んでいた横須賀のアパートでは犬の飼育が禁止されており、飼うことができなかった。歌手デビュー後に環境が変わり、ようやく愛犬を迎え入れた百恵さんですが、歌手時代はあまりにも忙しく、充分に世話ができなかったといいます。

 そのため、念願の愛犬ライフが本格的に始まったのは結婚後です。いまのように複数の犬を世話したり、愛犬の出産に立ち会ったり、子犬の頃から育てた愛犬を涙ながらに見送ったこともあるそうです。鳥、犬、カメなど、動物は百恵さんにとって家族の一員も同然なのです」(芸能関係者)

 動物愛溢れる百恵さんだが、彼女の毎日を彩るのは、ペットだけではない。

「多趣味で知られていますが、いちばん有名なのはキルトです。2人の息子さんを出産した後にプロに教わるようになってからメキメキと頭角を現し、いまでは専門誌の表紙を飾るほどの腕前です。そのほか、ビーズ編みにも凝っているそうで、お孫さんに作品をプレゼントしたとも聞いています。

 さらに親しい人とカラオケを楽しむこともあるそうで、中森明菜や椎名林檎の曲をよく歌うとか。聴いている人たちは大盛り上がりだといいます」(前出・三浦家の知人)

 幅広い趣味を持つことが、充実ライフの秘訣のようだ。

※女性セブン2024年7月4日号

関連記事

トピックス

浩子被告の顔写真すら報じられていない
〈写真1枚すら出てこない〉ススキノ田村瑠奈被告の母・浩子被告「謎に包まれた素顔」 事件直前に見せていた「育てた蛾を近所に披露」「逮捕直前の変装」
NEWSポストセブン
物議を醸している下着姿で着替える姿(インスタグラムより)
「なんでわざわざ下着見せるの?」古着店の“女性スタッフお着替えSNS”が物議 会社代表が語った“採用理由”「集客のためにみんなで話し合って決めた」「カルバン・クラインならガッツリにならない」
NEWSポストセブン
殺人未遂の疑いで逮捕された北川望歩容疑者(22)
《練馬・乳児ゴミ箱遺棄》母親の北川望歩容疑者(22)は「メン地下のTO(トップヲタ)」 「出産したことがバレたくなかった」 逮捕時には笑顔も
NEWSポストセブン
交際中のIVANと金尾
「バカみたいに愛し合って……」元パリコレモデル・IVAN(40)大失恋を乗り越えて「湘南まで通い愛」イケメンサーファー・金尾玲生(32)と寿司店からイタリアンはしごの“お祝いデート”撮
NEWSポストセブン
遺体が見つかったのは40平方に満たない2DKの間取りの部屋だという
《藤沢乳児3遺体》なぜ親子が暮らしていた部屋に…「前の家も異臭で追い出されていた」「息子2人はボロボロの服で…」近隣住民が感じていたAさん一家の異様さ
NEWSポストセブン
逮捕されるまで店の経営に携わっていたという(時事通信フォト)
【那須2遺体】長女・宝島真奈美容疑者が遺体発見翌日に応じたTVインタビューで見せた“違和感”について臨床心理士が分析
NEWSポストセブン
人里離れた奥地にある繁殖施設(※犬の写真はイメージです)
《現在も悲鳴のような鳴き声が響く》元施設関係者が語る絶望の繁殖現場「窮屈なカゴに犬を入れて、ビニール袋で覆ってガムテープで密閉」「死体はゴミに紛れさせ」 トイプーやポメラニアンが犠牲に…動物愛護法違反容疑で埼玉のブリーダー男逮捕
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告。父・修被告が洗面所で目の当たりにしたものとは
「どうせ逮捕される」田村瑠奈被告(30)の父・修被告が語った「ノコギリを欲しがった理由」 眼球を取り出す瞬間を撮影した時の感情は【ススキノ事件】
NEWSポストセブン
ホクロ除去前の朝日(左)と除去後の朝日(右)(左は時事通信社)
《朝日奈央「ホクロ除去」で前向きになれた》“ホクロ取る人”“濃くする人”芸能界を二分する女優たちの選択
NEWSポストセブン
『光る君へ』(Xより)
《次回は急展開か》『光る君へ』、今後どうなる?時代劇研究家が注目する3つのポイント
NEWSポストセブン
藤あや子の“推しメン”、野口五郎とツーショット
藤あや子、“推しメン”野口五郎と対談実現「すみません!!いつも家では“五郎さま”と呼んでいるもので…」
女性セブン
かねてよりフランス移住を望んでいたという杏(時事通信フォト)
【パリ五輪】キャスターをめぐる戦い「吉田沙保里の起用を見送った日テレ」「パリに住む杏をキャスティングしたNHK」…“銭闘”を余儀なくされるテレビ局
女性セブン