芸能

【異例の中途採用】大手証券会社からテレ東アナに! 嶺百花「ナンバーワンお天気お姉さん」が回り道して夢を叶える

テレ東アナに中途入社した

テレ東に中途入社した嶺百花アナ(インスタグラムより)

 青山学院大学在学中に、「ミス日本」の「水の天使」に輝き、TBSの朝の情報番組『THE TIME,』でお天気キャスターとして活躍した嶺百花(みねももか・24才)。昨年春、一般企業への就職を理由に、テレビの世界から離れた彼女が、10月から電撃復帰するという。

「大学卒業後は大手証券会社に就職し、1年半ほど都内の支店に勤務していたそうです。そんな彼女ですが、実はテレビ東京の中途採用を受け、10月からアナウンサーとして勤務することが決まっているんです。

 彼女は『THE TIME,』出演中から人気が高く、好きな『お天気キャスターランキング』の1位に選ばれたこともあるだけに、局内では『報道番組でもバラエティー番組でも、どちらでも即戦力だ!』と、期待の声が高まっています」(テレビ東京関係者)

 学生キャスター時代、美貌に加え、抜群のプロポーションでもグラビア業界から熱視線を浴びていた嶺。その性格はまじめで、勉強熱心だそうだ。

「お天気コーナーの放送は、その日の天候によって、中継場所や内容がギリギリまで決まらないことも日常茶飯事です。そのため、彼女は通称『嶺ノート』に放送で使えるフレーズや豆知識、反省点を書き込んで、臨機応変に現場で対応できるように日頃から準備を重ねていました。

 また、大学時代はゴルフ部に所属しており、腕前は相当なもの。もともとは素人同然でしたが、自宅の廊下にパターの練習台を設置して、通りかかるたびにクラブを握り、ショットの練習に励んだそうですよ」(TBS関係者)

 異例の中途入社でテレ東入りする嶺。学生時代からアナウンサーを夢みてきた彼女は、一度、アナウンサーの就職活動を断念した過去を持つ。

関連記事

トピックス

中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
X子さんフジ退社後に「ひと段落ついた感じかな」…調査報告書から見えた中居正広氏の態度《見舞金の贈与税を心配、メッセージを「見たら削除して」と要請》
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレが関東で初めてファンミーティングを開催(Instagramより)
《新メンバーの名前なし》ロコ・ソラーレ4人、初の関東ファンミーティング開催に自身も参加する代表理事・本橋麻里の「思惑」 チケットは5分で完売
NEWSポストセブン
江口容疑者と自宅
《16歳女子高生の遺体を隠し…》「6人家族だけど、共働きのご両親が不在がちで…」江口真先容疑者(21)が実家クローゼットに死体を遺棄できた理由
NEWSポストセブン
中居氏による性暴力でフジテレビの企業体質も問われることになった(右・時事通信)
《先輩女性アナ・F氏に同情の声》「名誉回復してあげないと可哀想ではない?」アナウンス室部長として奔走 “一管理職の職責を超える”心労も
NEWSポストセブン
濱田淑恵容疑者の様々な犯罪が明るみに
【女占い師が逮捕】どうやって信者を支配したのか、明らかになった手口 信者のLINEに起きた異変「いつからか本人とは思えない文面になっていた」
週刊ポスト
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
「スイートルームの会」は“業務” 中居正広氏の性暴力を「プライベートの問題」としたフジ幹部を一蹴した“判断基準”とは《ポイントは経費精算、権力格差、A氏の発言…他》
NEWSポストセブン
大手寿司チェーン「くら寿司」で迷惑行為となる画像がXで拡散された(時事通信フォト)
《善悪わからんくなる》「くら寿司」で“避妊具が皿の戻し口に…”の迷惑行為、Xで拡散 くら寿司広報担当は「対応を検討中」
NEWSポストセブン
男性キャディの不倫相手のひとりとして報じられた川崎春花(時事通信フォト)
“トリプルボギー不倫”4週連続欠場の川崎春花、悩ましい復帰タイミング もし「今年全休」でも「3年シード」で来季からツアー復帰可能
NEWSポストセブン
騒動があった焼肉きんぐ(同社HPより)
《食品レーンの横でゲロゲロ…》焼肉きんぐ広報部が回答「テーブルで30分嘔吐し続ける客を移動できなかった事情」と「レーン上の注文品に飛沫が飛んだ可能性への見解」
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ
「スイートルームで約38万円」「すし代で1万5235円」フジテレビ編成幹部の“経費精算”で判明した中居正広氏とX子さんの「業務上の関係」 
NEWSポストセブン