ライフ

《運動も自分磨きもリラックスタイムも》進化するchocoZAPの魅力 ジムの常識を覆すほどサービスが広がってますます「楽しいジム」に

スマートライフジム「chocoZAP」が進化中!

スマートライフジム「chocoZAP」が進化中!

 全国で1600店舗が展開されているコンビニジム「chocoZAP(ちょこざっぷ)」(店舗数は2024年8月末現在)。2024年5月、全47都道府県への出店を達成したことで話題になった。2022年7月にブランドがスタートしてから、2年経たず。10月15日には東名高速の足柄SA(下り)にも高速道路2号店がオープンするなど、さらに便利に進化している。会員数128万人(※2024年8月末時点)を突破し、熱い注目を集めている「chocoZAP」の魅力に迫った──。

 短期間でここまで店舗を拡大しているのには、「着替え不要」「靴の履き替え不要」という、他のジムではあまり見られないサービス設計が背景にある。そして、行きたいと思った時にすぐに行ける気軽さや手軽さに加えて、税別で月額2,980円(税込み3,278円)というお手頃さが、ユーザーのニーズとマッチしているのだろう。

「chocoZAP」会員の94.1%がジム初心者【※初心者=24時間ジムの継続的利用の経験なし(n7787(無作為抽出8261中の該当メニューの経験者)2024年8月自社調べ 詳しくは https://lp.chocozap.jp/note-08)】であることからもわかるように、“ガチガチの筋トレにはちょっと抵抗がある…”といった初心者にウケている。店内には初心者向けの簡単に使えるマシンが多く配置され、使い方はアプリ内の動画で解説してくれるので、ジム初心者でもカンタンに施設を利用できる。

「chocoZAP」の店舗には、仕事帰りと見られるサラリーマンやOLの姿も多く見受けられる。マッサージチェアでリラックスしたり、なかには出張先でコインランドリー代わりに使う人も……。会員であれば、全国各地に広がっている店舗はどこでも入店可能。自宅の近く、職場の近くに限らず、出張先や滞在先でも便利に利用できる。

ランドリーサービスは出張や旅行の際にも便利【一部店舗限定 ※ランドリーは一部店舗限定のサービスとなります。 webサイトの店舗ページでご確認ください(https://chocozap.jp/studios/search/area) ※ご利用にはアプリからのご予約が必要です。1枠30分〜150分(各サービスの中から最大4枠/1日) ※製品および設備・予約枠時間は店舗により異なります ※メンテナンス時間によりご利用いただけない時間帯がございます】

ランドリーサービスは出張や旅行の際にも便利【一部店舗限定 ※ランドリーは一部店舗限定のサービスとなります。 webサイトの店舗ページでご確認ください(https://chocozap.jp/studios/search/area) ※ご利用にはアプリからのご予約が必要です。1枠30分〜150分(各サービスの中から最大4枠/1日) ※製品および設備・予約枠時間は店舗により異なります ※メンテナンス時間によりご利用いただけない時間帯がございます】

続々展開される新サービスの数々

chocoZAP」ならではの特徴は、店内に続々展開される新サービスだ。前述のマッサージチェアやランドリーに加え、セルフネイル、セルフエステ、セルフ脱毛、セルフホワイトニングといった“自分磨き”のサービスや、カラオケ、ドリンクバーといった気分転換ができるサービス。さらにはゴルフ、ピラティス、仕事しながらバイクで運動ができるデスクバイクも……(カラオケ・ピラティス・ランドリー・ゴルフ・ワークスペース・ドリンクバーは一部店舗限定のサービス)。

ジムとは思えないほどに次々と新サービスが開発されているだけあって、今後の展開も楽しみと言える【※サービスおよび関連設備は店舗により異なり、取扱いのない店舗もございます。 詳しくはwebサイトの店舗ページ(https://chocozap.jp/studios/search/area)でご確認ください ※サービスは予告なく変更となる場合がございます ※カラオケ・ピラティス・ランドリー・ゴルフ・ワークスペース・ドリンクバーは一部店舗限定のサービスです ※トレーニングマシン・ドリンクバー・デスクバイク・ピラティス・ワークスペース以外のご利用にはアプリからのご予約が必要です。 ※1枠20分〜(各サービスの中から最大4枠/1日)ご予約可能です。メンテナンス時間によりご利用いただけない時間帯がございます】。

カラオケで気分転換もできる(一部店舗限定)

カラオケで気分転換もできる(一部店舗限定)

 専門店に行くほどお金や時間に余裕はないが、エステや脱毛を少しやってみたいと思っている人や、仕事や家事・育児で忙しく自分の時間が取れない中でも運動やセルフケアをしたいと思っている人にとっても、魅力的な空間となっているのがchocoZAPなのだ。

セルフ脱毛で手軽にムダ毛ケアできる

セルフ脱毛で手軽にムダ毛ケアできる

 こうしたサービスを支えるのが「chocoZAP」のDX (デジタルトランスフォーメーション)。デジタル技術を活用して、ユーザビリティ向上を絶え間なく模索している点にも“ならでは”の特徴がある。

 たとえば、アプリで事前に各店舗の混雑状況を確認することができるので、「行ったけど混み過ぎていて全然できなかった」ということもない。また、店舗ごとにサービスのラインナップが異なるため、「今日はゴルフ」「今日はカラオケ」と思ったときには、アプリの機能を使って、地図上でサービスごとに店舗を検索できるのでとても便利。さらに、入会時に会費とセットでついている体組成計とヘルスウォッチとアプリを連携することで、体重、体脂肪率、筋肉量などをカンタンに記録することもできる。

アプリで歩数管理や食事の記録を取ることもできる

アプリで歩数管理や食事の記録を取ることもできる

 無人のジムだからこそ気軽に使えるのだが、プロのアドバイスを受けることもできる。店舗検索ページで行きたい店舗を見ると、トレーニングや栄養摂取のアドバイスをしてくれるアドバイザー【※対面によるちょこっとサポートは一部対象外の店舗もございます。アドバイザーは常駐しておりません。店舗検索ページ(https://chocozap.jp/studios/search/area)にて対象店舗・スケジュールをご確認の上お越しください。他のお客様の対応中はお待たせしてしまう可能性、混雑時はサービスが受けられない場合がございます】や、アプリとの連携を教えてくれるサポーターが来店する日程がわかるのだ。都合が合わなければ、LINEによる“ちょこっとサポート”を受けることもできる。「結果にコミットする。®︎」で知られるRIZAPのノウハウを活かしたアドバイスをこの値段で受けられるのはおトク!と言えそうだ。

 そんな「chocoZAP」は現在、キャンペーン期間中。この期間内であれば、さらにお得に入会できる。初月の会費は日割りなので、いつ入会してもOKだ(※11月15日入会まで秋満喫キャンペーン実施中。)。

 運動不足が気になる人だけにとどまらず、スキマ時間で自分磨きもセルフケアもリラックスもできる空間──〈カンタン・便利・楽しい〉ジムに進化しているchocoZAPをあなたの生活に取り入れて、“スマートライフ”を満喫してみてはいかがだろうか。

提供:RIZAP株式会社(chocoZAP/チョコザップ)

トピックス

不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン
父親として愛する家族のために奮闘した大谷翔平(写真/Getty Images)
【出産休暇「わずか2日」のメジャー流計画出産】大谷翔平、育児や産後の生活は“義母頼み”となるジレンマ 長女の足の写真公開に「彼は変わった」と驚きの声
女性セブン
不倫を報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁との手繋ぎツーショットが話題》田中圭の「酒癖」に心配の声、二日酔いで現場入り…会員制バーで芸能人とディープキス騒動の過去
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された愛子さま(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会で初着物》愛子さま、母・雅子さまの園遊会デビュー時を思わせる水色の着物姿で可憐な着こなしを披露
NEWSポストセブン
田中圭と15歳年下の永野芽郁が“手つなぎ&お泊まり”報道がSNSで大きな話題に
《不倫報道・2人の距離感》永野芽郁、田中圭は「寝癖がヒドい」…語っていた意味深長な“毎朝のやりとり” 初共演時の親密さに再び注目集まる
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
週刊ポストに初登場した古畑奈和
【インタビュー】朝ドラ女優・古畑奈和が魅せた“大人すぎるグラビア”の舞台裏「きゅうりは生でいっちゃいます」
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン