ライフ

ビブグルマンを獲得したスペインの名店の味を再現 薪火調理にこだわった「パエリア用スープ」

『薪火シーフードパエリアスープ』/エーワン/2900円

『薪火シーフードパエリアスープ』/エーワン/2900円

 スペイン・バレンシアには25年以上愛され続ける「Las Bairetas」というパエリアレストランがある。伝統の薪火調理にこだわり、ミシュランのビブグルマン(ミシュラン社が発行するレストランガイドブックで、「価格以上の満足感が得られる料理を出す飲食店・レストラン」を紹介している)も獲得した名店だ。

 海外企業の日本進出のサポートなどを行う「エーワン」は、同店のメインシェフが創業したパエリア用スープ専門店「EL PAELLER」が世界25か国以上に輸出しているスープ缶を日本でも販売することにした。

 そもそも、パエリア用スープとはどんなものだろうか。

「本場レストランの味を家庭で再現できるスープです。『Las Bairetas』のパエリア作り同様、薪火調理にこだわりました。味を忠実に再現するためにスープ用の厨房を作り、4×1mの巨大鉄鍋を特注。大きな鉄板の下に松の薪を敷き、シャコ、トマト、ニンニク、パプリカ、カニ、エビの頭、イカ、エビなどをオリーブオイルでソテーします。充分に火が通ったら水を加えて煮詰め、豊潤な味を醸し出します」(エーワン代表の畠山菊花さん・以下同)

スープ用の厨房を作り、4×1mの巨大鉄鍋を特注

本場の味を創出するのが、特注の鉄板。約400リットル(約1200人前)のスープが一度に作れる

 スープには、地中海に面した美食の町・デニアの魚市場から仕入れた新鮮な魚介がふんだんに使われている。

「濃縮されたスープにはだしとしてシャコ、エビの頭などの定番に加え、その日に揚がった白身魚も入ります。また、具材としてイカとエビを入れています」

新鮮な魚介がふんだんに使われている

新鮮な魚介がふんだんに使われている

 素材はバレンシア産の天然素材のみを使用。濃縮物・香料・砂糖・添加物・保存料は一切含まない。そんなスープは、缶を開けた瞬間、スモーキーな香りを放つ。このスープを使えば、本場の味に肉薄するパエリアができるが、作り方は簡単だ。

作り方は簡単!

パエリアの名店「Las Bairetas」同様、地元の新鮮な魚介をたっぷりと使用

 直径30〜35cmの平たい鍋にスープ1缶と同量の水を投入し、強火にかけて沸騰したら、生米(180g)を入れて平らに広げる。蓋はせず、強火のまま10分、その後、中火で7分、最後に強火で1分、水気がなくなるまで炊き上げる。味付けもされているため、余計な手出しは無用。

「湯気が出て、お焦げの香りがしてきたら火を止めて3分待つとできあがり。日本でパエリアといえば、鮮やかなライスに色とりどりのシーフードがのっているイメージですが、本場は具が少なめで茶色くて地味。でも、お米がさまざまな具材のエキスを存分に吸って、スモーキーな香りとともに奥深い風味と素材の強いコクを感じます。その濃厚な味わいを、ぜひ体験してほしいですね」

名店の味を家庭で楽しめる

名店の味を家庭で楽しめる

【DATA】
『薪火シーフードパエリアスープ』/エーワン/2900円。
内容量/645g(2〜3人前)
原材料/イカ、エビ、濃縮スープ<シャコ、カニ、エビの頭、トマトソース(クラッシュトマト、乾燥ニンニク、パプリカ)、エキストラバージンオリーブオイルなどからだしを取ったもの>。常温保存で消費期限は24か月。

取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2024年11月14日号

関連記事

トピックス

桑原以外はアイウェアを着用も、オーラは隠せていない
《元RADWIMPSの桑原彰》「ごめん、いっぱいになっちゃって」山田孝之の誕生日会に参加女性が殺到で「お断り対応」に追われた夜
NEWSポストセブン
globeのKEIKOとマーク・パンサーは現在、大分のラジオ番組『JOY TO THE OITA+』(OBSラジオ)のパーソナリティーを務めるなど大分で活躍している(撮影/JMPA)
globeのKEIKO「全国豊かな海づくり大会」で久々の大舞台 マーク・パンサーと司会進行を担当、両陛下を前に堂々とした司会ぶり
女性セブン
ジョーカーの仮装でポーズをとる市村優汰(Instagramより)
《ハロウィン前日の夜に…》市村正親・篠原涼子の俳優長男が警察トラブル 女性から“触られた”と通報され事情聴取
女性セブン
大河出演にあたりスタッフも驚きの「誓い」を立てていたという吉高由里子(写真/共同通信社)
《結婚&引退説はどうなる?》芸能界有数の酒豪・吉高由里子、大河ドラマ座長として「断酒宣言」していた 撮影現場で見せた“成長”
週刊ポスト
焼き鳥店に揃って入った亜希と清原和博
《離婚から10年》清原和博と亜希が長男・正吾の大学野球最後の試合の夜に食事会、千鳥足の元夫を亜希が支える場面も また一歩近づいた元夫婦の距離
女性セブン
司忍組長も傘下組織組員の「オレオレ詐欺」による使用者責任で訴訟を起こされている(時事通信フォト)
【名門暴力団が“闇バイト”に組織的関与か】世間の喧騒も「何で大騒ぎしているんだ」とヤクザたちが涼しい顔のワケ…「ガサ入れなんて珍しくもない」
NEWSポストセブン
昨年に黒木メイサとのクリスマス離婚を発表した赤西仁
《クリスマス離婚から1年》赤西仁「20代の密会美女」を呼び寄せて“軍団パーティー”で紹介した西麻布の夜
NEWSポストセブン
「闇バイト」で逮捕された本橋日尚太容疑者(23)。ホスト時代に抱えていたトラブルとは──。(本人SNSより)
《葛飾・闇バイト強盗致傷》「飲むと手がつけられない」“酒グセ”を理由に2度の解雇…従業員が明かした本橋日尚太容疑者のホスト時代「名古屋では新人王」
NEWSポストセブン
被害者の村上隆一さんの自宅玄関
「『霊媒師JUN』の予言を聞いて、呪いを解くには殺すしかないと思った」宮城県・柴田町殺人事件で被告男女が語った驚愕の殺害動機
NEWSポストセブン
複数の店舗が摘発された「松島新知」
《女性1000人規模が働く松島新地》売買春場所の提供で大阪府警が“聖域”を摘発し関係者激震「ホストの客に売春させる“マッチポンプ”で荒稼ぎを…」
NEWSポストセブン
華やかな暮らしから一転、刑務所の中で誕生日を迎えた(GettyImages)
《周りを囲みテーブルの上で行為を強要も》豪華なセレブから囚人へ…ディディ、刑務所で迎えた55歳の誕生日の献立
NEWSポストセブン
大河ドラマ『どうする家康』では主演を務めた
《口髭グラサン姿をキャッチ》激変の松本潤、港区女子とテキーラ片手に“山手線ゲーム” 後輩・赤西仁と急接近した西麻布の夜
NEWSポストセブン