多くの人には1980年代末〜1990年代に一世を風靡したトレンディードラマでの活躍が印象的なのではないだろうか。しかしデビューは、アングラ演劇の旗手である故・寺山修司さんが監督したフランス映画。2000年代からはテレビや映画だけでなく舞台へも活躍の場を広げ、円熟味を増した演技と存在感を見せつけてきた三上博史。挑戦を続ける三上がこの11〜12月、新たなライブパフォーマンスを披露するというので話を伺った。紡ぐ言葉に、三上の研ぎ澄まされた感性が表れていた──。
役者を辞めたい…過渡期に出会った作品
レオパード柄のボウタイブラウスに、ゆったりしたジャケットとワイドパンツのブラックスーツ。豊かな黒髪を後ろで結び、にこやかに現れた三上の瞳は爛々として力強さがみなぎり、還暦を過ぎているとは思えないほどの色気が漂っている。
そんな三上がいま、真正面から向き合っているのが11月26日から東京・PARCO劇場を皮切りに全国4都市で上演する『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ〔ライブ〕』だ。本作は2004年と2005年に三上が主演した舞台のライブバージョンで、三上たっての希望で日本での初演が実現したという思い入れの強い作品だ。
「30代の頃から、“このまま役者をやっていていいのだろうか”という迷いがあって、40才で役者は辞めようと思っていました。そんなときに、寺山修司没後20年記念公演『青ひげ公の城』(2003年)の話をいただきました。生前の寺山さんから、“お前は舞台に向いていない”と言われていたので、その教えを守って舞台はやってきませんでした。いま思えばそれは、10代でまだ何者でもなかった“子供のぼく”に対して言ったことで、深い意味はなかったかもしれないのに……。でも、20代30代と俳優としてしっかり歩んできたぼくを見てくれていたら、寺山さんも違うことを言ったのではないか、役者を辞めるなら、最後に好きなことをやってみようという気持ちで挑戦したところ、こんなに自由にできる場所があったのかとハッとさせられました。ぼくはまだ舞台という場で生きられる、という手ごたえを感じたんです」
この公演後、さらなる出会いに恵まれたという。
「アメリカをひとりで旅していたのですが、地方都市の小さな劇場でたまたま舞台『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を見ました。楽曲が魅力的で、帰国早々、青ひげ公のチームに“ヘドウィグのような舞台をやりたい”と言ったところ、翌年にはヘドウィグ役をいただき、舞台に立たせてもらえました」
この作品は、性別適合手術をするも、手術ミスにより性器を1インチ残されてしまったロックシンガー・ヘドウィグが、哲学者プラトンの語る「愛の起原」になぞらえて、自分のかたわれを探して全米各地を巡る愛の物語だ。1997年にオフ・ブロードウェイで上演されるや大ヒットを記録し、映画化もするなど、全世界で大ブームを巻き起こした。
日本でも、多くのアーティストが演じてきたが、三上が主演した初演は伝説的な公演となり、2005年に再演。そして初演から20年を記念し、ライブバージョンとして復活することになった。