一躍“渦中の人”となった。再選した兵庫県・斎藤元彦知事の選挙期間中、ネット上でSNSを中心とした広報戦略を担ったと自ら明かしたPR会社「merchu(メルチュ)」社長の折田楓氏(33)。
12月2日には神戸学院大学の上脇博之教授と郷原信郎弁護士が斎藤知事と折田氏を公職選挙法違反の疑いで告発したことを発表し、騒動は収まる気配を見せない。
「斎藤氏はポスター制作費として70万円ほど支払ったことは認めたが、SNSの運用に関しては『斎藤陣営が主体的に考えてきた』と主張、公選法違反疑惑を否定しました。折田氏は騒動後、当該の投稿を削除・修正した後は沈黙を続けています」(全国紙社会部記者)
今回の騒動では、折田氏の華やかな経歴にも注目が集まっている。
「慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス、通称SFCに通っていた。高校・大学時代にフランス留学を経験しています。2014年の卒業後は大手外資系銀行BNPパリバに就職。2017年に地元・兵庫県にUターンして起業しました」(同前)
やり手経営者としてメディアにも取りあげられてきた折田氏。インスタグラムではエルメスのバッグ、バーキンをはじめとする超高級ブランド品に身を包んで笑顔を見せるセレブな姿をアップしてきたが、その“キラキラ”ぶりは学生時代からだったという。慶大時代の同級生が折田氏のきらびやかな交友について語る。
「折田さんはフジテレビの小澤陽子アナウンサー(33)と大親友なんです。キャンパス内でもよく一緒に行動していて、家族ぐるみで親しいと言っていた」
小澤アナといえば、『全力!脱力タイムズ』の進行や『FNN Live News α』のMCを務めた人気アナ(現在は産休中)。
「卒業前に学生有志が開く卒業パーティーがあるのですが、2人を含む華やかな女性グループがズラッと真っ赤なドレスを着て参加していたのが印象的でした。折田さんのフェイスブックには就職前、小澤アナと一緒に東北旅行に行く様子がアップされていた」(同前)
学生時代から積極的な発信を続けてきた折田氏の肉声が待たれる。
※週刊ポスト2024年12月20日号