芸能

みのもんた「朝のライバル」小倉智昭さんへの思いを語る 「共演NGなんて思ったことない」「一度でいいから一緒に飲みたかった」

テレビの“朝の顔”だった(左から小倉智昭さん、みのもんた)

テレビの“朝の顔”だった(左から小倉智昭さん、みのもんた)

 12月9日、アナウンサーでタレントの小倉智昭さん(享年77)が膀胱がんで亡くなった。フジテレビ系情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』で約22年間にわたって総合司会を務めきた小倉さんだが、近年は自身のがん闘病の経験について、講演などで積極的に発信していた。そんな小倉さんの最期についてテレビ局関係者はこう話す。

「2016年に患った膀胱がんが肺や腎臓、腰椎などに転移して、とうとう治療の手立てがなくなった。最後は都内の自宅に帰宅して、奥様と愛犬に看取られて旅立たれたそうです」

 1970年に東京12チャンネル(現・テレビ東京)のアナウンサーとしてキャリアを始めた小倉さん。フリーに転身してからの代表作である『とくダネ!』(1999年放送開始)では、俳優の菊川怜(46)やアナウンサーの中野美奈子(44)らとの軽妙なかけ合いや歯に衣着せぬコメントで人気を博した。

「小倉さんはキャスター、僕はハチャメチャ」

 そんな小倉さんと長年「朝のライバル」だったのが、2005年から2014年まで続いた情報番組『朝ズバッ!』(TBS系)でMCを務めたみのもんた(80)だろう。近年のみのは、小倉さんと同じくテレビの一線から身を引いていたが、同じ世界で鎬を削った盟友の早すぎる死をこう悼む。

「先に逝っちゃうなんて本当に残念だよ。もう少し待ってほしかった。『共演NG』と書かれたこともあるけど、そんなこと思ったこともないよ。ライバルという意識はそりゃ少しはあったけど、小倉さんとは局のロッカールームとかで一緒になったら普通に挨拶して、よく雑談をしていました。

 真面目で正統派の小倉さんは司会というよりキャスター。服装もきちっとして、浮いた噂もなかった。僕はハチャメチャな司会だったし、スタジオにいる時間より飲みに出ている時間の方が長かった(笑)。全然タイプが違ったんじゃないかな」

 現役時代、銀座に通いつめて“夜の帝王”として名を馳せたみのだが、小倉さんに対して心残りがあると語る。

「飲み屋で小倉さんを見かけたことはなかったけど、一度でいいから一緒に飲みに行きたかった。同時代を生きた者として、小倉さんがどこで遊んで、どう息抜きしていたのか聞いてみたかったよ。それが本当に心残りだし、残念で寂しいね」

 テレビが元気だった時代をど真ん中で駆け抜けた小倉さんとみのもんた。2人の丁々発止のやり取りが聞きたかった。

※週刊ポスト2024年12月27日号

関連記事

トピックス

西武・源田壮亮の不倫騒動から5カ月(左・時事通信フォト、右・Instagramより)
《西武源田と銀座クラブ女性の不倫報道から5か月》SNSが完全停止、妻・衛藤美彩が下していた決断…ベルーナドームで起きていた異変
NEWSポストセブン
大谷夫妻の第1子誕生から1ヶ月(AFP=時事)
《母乳かミルクか論争》大谷翔平の妻・真美子さんが直面か 日本よりも過敏なロスの根強い“母乳信仰”
NEWSポストセブン
ホストクラブで“色恋営業”にハマってしまったと打ち明ける被害女性のAさん(写真はAさん提供)
〈ちゅーしたら魔法かかるかも?〉被害女性が告白する有名ホストクラブの“恐ろしい色恋営業”【行政処分の対象となった悪質ホストの手練手管とは】
NEWSポストセブン
公務のたびにファッションが注目される雅子さま(撮影/JMPA)
《ジャケットから着物まで》皇后雅子さまのすべての装いに“雅子さまらしさ“がある理由  「ブルー」や小物使い、パンツルックに見るファッションセンス
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん(2025年5月)
《英才教育》小室眞子さんと小室圭さん、コネチカット州背景に“2人だけの力で”子どもを育てる覚悟
NEWSポストセブン
アントニオ猪木さん
アントニオ猪木を看取った付き人が明かす「最期の2か月」 “原辰徳の物まねタレント”が猪木を介護することになった不思議な巡り合わせ
週刊ポスト
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
【ステーキの焼き方に一家言】産後の小室眞子さんを支えるパパ・小室圭さんの“自慢の手料理”とは 「20年以上お弁当手作り」母・佳代さんの“食育”の影響
NEWSポストセブン
不正駐輪を取り締まるビジネスが(CPGのHPより)
《不正駐輪車を勝手にロック》罰金請求をするビジネスに弁護士は「法的根拠が不明確」と指摘…運営会社は「適正な基準を元に決定」と主張
NEWSポストセブン
「子供のころの夢はスーパーマンだった」前田投手(時事通信フォト)
《ワンオペ育児と旦那の世話に限界を…》米国残留の前田健太投手、別居中の元女子アナ妻が明かした“日本での新生活”
NEWSポストセブン
眞子さんと佳子さま(時事通信フォト)
《眞子さん出産発表の裏に“里帰りせず”の深い溝》秋篠宮夫妻と眞子さんをつないだ“佳子さんの姉妹愛”
NEWSポストセブン
田中容疑者の“薬物性接待”に参加したと証言する元キャバクラ嬢でOLの女性Aさん
《27歳OLが告白》「ラリってるジジイの相手」「女性を切らすと大変なんだ…」レーサム創業者“薬漬け性接待”の参加者が明かした「高額報酬」と「異臭漂うホテル内」
週刊ポスト
宮内庁は小室眞子さんの出産を発表した(時事通信フォト)
【宮内庁が発表】眞子さん出産で注目が集まる悠仁さま成年式「9月ならば小室圭さんとともに出席できる可能性が大いにある」と宮内庁関係者
NEWSポストセブン