スポーツ

【夫婦水入らず】電撃退任の阪神タイガース・岡田彰布前監督が露出を増やさない背景に「陽子夫人との静かな時間」

(時事通信フォト)

2024年のシーズン限りで監督退任を決断した阪神タイガースの岡田彰布氏(時事通信フォト)

 2024年のシーズン限りで監督退任を決断した阪神タイガースの岡田彰布氏。昨季はチームを38年ぶりの日本一に導くも、球団初の連覇を逃すとCS前に突然退任を表明した。その後、阪神タイガースのオーナー付顧問への就任を発表。就任会見には登場したものの、その後は表舞台で姿を見る機会はごく限られている。在阪のスポーツ紙も藤川球児新監督関連記事が一面を飾り、「岡田語録」が「球児語録」に代わっている。

 12月16日に退任後初めてテレビ出演(『newsおかえり』朝日放送テレビ)した際には、「1年目にね、ホントまさかね、日本一になってしまうと、その上がないんで。2年目はちょっとしんどかったですけど。なんとか常勝チームというか、毎年勝てる、それぐらいのチームになったというのはある」と連覇を逃した舞台裏に触れた。その上で、今年の漢字を聞かれて「残」と書き、「ちょっとやり残したというのもある」と本音を漏らす場面もあった。

 2023年に阪神が日本一になった後の岡田氏のオフは多忙を極めた。休む間もなく、オーナーへのシーズン終了報告、秋季キャンプ、タイガース杯コンペ、優勝パレード、ファン感謝デー、優勝報告会、球団納会、NPBアワード、祝賀会、流行語大賞表彰式、新入団選手発表会、ハワイ優勝旅行……と続いた。優勝パレードでは100万人を動員した。当時、岡田氏の夫人・陽子さんは本誌・週刊ポストの取材に対し、こう答えていた。

「1週間のうち7日間が忙しくて……。オフになればたくさんゴルフコンペに誘っていただくのですが、球団の公式行事でほとんど無理という感じ。プライベートで回ることはゼロですね。息抜きは全くできていないです。オフに入ってからも家にいる時間が少ないんですよね。散髪屋さんも特別に定休日に開けてもらったほどです。

 ただ、主人は『疲れている』と言ってはいますが、日本一で疲れも消えたようです。シーズン中は次の試合、次の試合と体調を崩す間もなく試合に追われた感じで、それも勝ちゲームが多かったのでよかったのだと思います。オフになってホッとして急に疲れが出ないかなと心配していたんですが、オフも毎日緊張感が続いているのでテンションが上がったままなのかなと思います」

関連記事

トピックス

大谷翔平(左)の目標とする二刀流はいつ復活するのか(右は真美子夫人)
真美子夫人も心配する「大谷翔平の左肩」の容態 整形外科医が回復への見通しを解説「本格的な投球再開まで2~3か月かかるのでは」
週刊ポスト
現在も俳優、タレントとして活躍
《シブがき隊の紅白出場曲『スシ食いねェ!』誕生秘話》布川敏和がホテルの一室で「中トロ、コハダ、アジ…」の注文メモ見て作詞も「印税は大したことない」理由とは
NEWSポストセブン
女性との間に重大トラブルを起こしていたことが判明した中居正広、芸能界の親友である松本人志(右・時事通信フォト)
《女性とトラブルで解決金9000万円》中居正広が「芸能界の親友」松本人志に助言していた「『性の抑制』が自分でできたら……」
NEWSポストセブン
綱取りも秒読みと見られていたが…
怪物・大の里、綱取りに危機か「昇進のハードルが下がったタイミングで琴櫻、豊昇龍が横綱になるシナリオ」に現実味
週刊ポスト
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(時事通信フォト)
《不倫だけど真剣交際》二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が白いノースリーブ美女と広島旅行「申し訳ない」お相手・A子さんに引け目か
NEWSポストセブン
『第75回NHK紅白歌合戦』で、坂本冬美(57才)が石川県輪島市から生中継で歌うことが決定
坂本冬美、紅白での“能登から中継”に浮上する問題 歌唱曲『能登はいらんかいね』は超難曲、“誰が被災地から歌うか”でも一筋縄ではいかない調整
女性セブン
『極悪女王』の撮影秘話なども語った
【『極悪女王』で絶賛の嵐】剛力彩芽(32)が明かす「高すぎるドロップキック」の秘密 「3キロの壁がある」「体重計にはのらない」驚きの肉体改造
週刊ポスト
折田楓氏(本人のinstagramより)
《地元雑貨店が悲鳴》兵庫県知事選のPR会社・折田楓社長、沈黙貫くなかプロデュースグッズに思わぬ影響「クレームの電話もよくあって…」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《恋情ドライブデート》中村芝翫「愛人との関係が切れない…」三田寛子が待つ自宅との“二重生活”、愛車は別れを惜しむようにベイサイドを周回
NEWSポストセブン
新井被告は名誉毀損について無罪を主張。一方、虚偽告訴については公訴事実を全て認めた
【独占インタビュー】「町長がレイプするような人だから町に行くとレイプされる、と言われて……」 群馬・草津町長が虚偽の性被害を告発した新井祥子・元町議と戦った5年間
NEWSポストセブン
傷害致死容疑などで逮捕された川村葉音容疑者(20)、八木原亜麻容疑者(20)、(インスタグラムより)
【北海道大学生殺害】「年上の彼女に頼られて…」女子大生2人が死刑か無期懲役の強盗致死罪で起訴 なぜ少年Aは見知らぬ相手を死に至らしめる暴力を振るったのか
NEWSポストセブン
セクシー女優への転身を発表した瀬戸環奈さん
【セクシー女優転身】1000年に一人の逸材・瀬戸環奈に60分独占インタビュー「水着と裸は布1枚あるかないかの違いでしかない」
NEWSポストセブン