結婚や離婚など、プライベートの話題に沸いた年末年始の日本の芸能界だが、昨夏に発覚した、綾瀬はるか(39才)とジェシー(28才)の世紀のビッグカップルの交際は、順調そのもののようだ。ふたりの仲の睦まじさは、彼らに近しい人の目にも徐々に触れることになり──。
クリスマス一色に彩られたフランス・パリの街。寒空の下、腕を絡ませた恋人たちが行き交い、いつも以上に光の都の名が似合う幻想的な雰囲気が漂う。昨年12月下旬、そんな街中に、日本を代表するある女優の姿が溶け込んでいた。綾瀬はるかだ。
「綾瀬さんは1週間ほどパリに滞在していました。お仕事だったようですが、舞台鑑賞を楽しむなど、プライベートの時間もとれたそうですよ。2024年の綾瀬さんは、イタリアやスペインを訪れたりしたそうですが、今回のパリも思い出深い旅になったそうです。というのもクリスマスシーズンのパリは本当にロマンチック。次回はぜひ“彼”と一緒に行きたいと感じたそうです」(ファッション誌関係者)
1月5日、綾瀬が思わぬ姿でテレビ画面に現れた。大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK)初回の冒頭に、華やかな花魁の衣装に狐の尻尾をつけた姿で登場したのだ。
「本作で、綾瀬さんは吉原遊郭内にある九郎助稲荷として語りを担当しています。語りを彼女が務めることは事前に発表されていましたが、出演することまでは明かされていなかったため、視聴者にとってはサプライズとなりました。綾瀬さん自身も花魁&狐というキャラクターを非常に面白がって、ノリノリで撮影に臨んでいたそうです」(テレビ局関係者)
今年デビュー25周年を迎える綾瀬。この3月には40代に突入し、大きな節目を迎える。プライベートでは、昨年7月にアイドルグループSixTONESのジェシーとの交際が明らかになった。
「昨年9月には、ジェシーさんのお父さんの故郷であるラスベガスにふたりで訪れています。ジェシーさんは生まれも育ちも日本ですが、ここにはおばあさんをはじめ親戚が多く住んでいますし、かねて『大切な人ができたらラスベガスのおばあちゃんに会わせたい』と語っていた。“第二の実家”といえる特別な場所に綾瀬さんを連れていくということからも、ジェシーさんの本気度がわかります」(芸能関係者)
今年は、SixTONESにとってもデビュー5周年となる特別な年だ。1月から4月まで、全国をめぐるドームツアーが予定されている。
「ジェシーさんは今年はさらにグループを成長させたいと言っていました。“何を求められているのか”だけでなく、“自分たちが本当にやりたいことは何なのか”を考えて、グループ全体のレベルアップを図りたいと熱いモチベーションで仕事に取り組んでいます」(レコード会社関係者)