関ジャニ∞の村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』で、番組史上最もブレークした素人といえるのが、桐谷広人さん。元プロ棋士ながら現役時代から株式投資家として知られ、現在では、企業が株主に提供する株主優待でほぼ生活をまかなっている人として、テレビや新聞・雑誌などあらゆるメディアで引っ張りだこの存在だ。
同番組で、映画館やボウリング場などの株主優待を使い切るために、都内を自転車で移動する桐谷さんの雄姿を観た人も多いだろう。今では、自転車で走っていると、信号待ちで止まっている車の中から「がんばって!」と声をかけられたり、映画館の前で握手を求められたりすることも珍しくないという。
そんな桐谷さんのファンを公言してはばからないのが、AKB48の“公式ライバル”である乃木坂46の橋本奈々未さん。グループでの活動はもとより、ドラマや映画での女優としての活躍も目立つ、こちらもブレーク中の現役バリバリのアイドルだ。なぜ、弱冠20歳の橋本さんが、64歳の年相応のルックスをした桐谷さんを好きなのか? 彼女のファンならずとも気になるところ。
今回、『DIME』2月号で実現した対談で明かされたその理由は、桐谷さんの一分一秒たりとも人生を無駄にしないという姿勢だという。
橋本:私が桐谷さんのことを知ったのも番組でした。観終った直後、ブログに桐谷さんのことを書いたら反響が凄くて。
桐谷:先日、そのブログを読まさせていただきました。31人の方がコメントを書いていて、その内の3分の2ぐらいの方が私のことを書いてくださっていて。橋本さんが私のことを宣伝してくれたように思っておりまして、本当にありがとうございます。
橋本:いえいえいえ(笑)。それ以降、ファンの方から桐谷さんの本やウチワをもらったりしています(笑)。握手会でも、『自転車で走ってる桐谷さんを生で見ました』と言う人がいたり、桐谷さんの話題で盛り上がっています。実は、私も自転車で走っているところを見たんですよ。車で移動をしているとき、横をサーッと追い越していく自転車があって、完全に桐谷さんでした。声をかけようか迷っていたら、すぐに行ってしまわれて(笑)。
さすがは、自転車で女子競輪選手並みのスピードを出す桐谷さんだ。年齢差を感じさせない熱量で二人の会話は続いた。