海老蔵や片岡愛之助、中村勘九郎などスターの登場で「歌舞伎ブーム」が起きて久しい昨今、歌舞伎俳優の志望者は増加しているという。
しかし、舞台に欠かせない歌舞伎の音楽を学ぶ国立劇場の養成所では、2019年度、義太夫や三味線などを学ぶコースへの応募者はゼロ。開講中止という異常事態を迎えていた。
海老蔵が推し進める「歌舞伎界・働き方改革」は伝統芸能の将来をどう変えるか。
※週刊ポスト2020年2月7日号
海老蔵や片岡愛之助、中村勘九郎などスターの登場で「歌舞伎ブーム」が起きて久しい昨今、歌舞伎俳優の志望者は増加しているという。
しかし、舞台に欠かせない歌舞伎の音楽を学ぶ国立劇場の養成所では、2019年度、義太夫や三味線などを学ぶコースへの応募者はゼロ。開講中止という異常事態を迎えていた。
海老蔵が推し進める「歌舞伎界・働き方改革」は伝統芸能の将来をどう変えるか。
※週刊ポスト2020年2月7日号