芸能

北山宏光と歩んだ14年を山田美保子さんが語る「こんなに人を引き付ける、歌がうまいJr.がいるの?」

(ジャニーズ事務所)

山田美保子さんが北山宏光のこれまでを振り返る(時事通信フォト)

 8月31日をもって、Kis-My-Ft2を脱退し、ジャニーズ事務所を退所する北山宏光(37才)。これまでの北山が活動をすべて追ってきたのが、コラムニストで放送作家の山田美保子さんだ。今回の『女性セブン』の連載「山田EYEモード」では、山田さんが北山のこれまでの14年について綴る。

 * * *
 この『女性セブン』が発売される8月31日は、Kis-My-Ft2の北山宏光クン(37才)がグループを脱退すると同時にジャニーズ事務所を退所する日……。ということで、当連載に何度も登場してくれ、節目の号では直筆の色紙やコメントを寄せてくれた北山クンに対して感謝の想いを綴らせていただこうと思います。

“出会い”はキスマイがまだJr.だった頃に出演した『PLAYZONE2009 太陽からの手紙』を観劇したときでした。2009年7月のことです。このときのエピソードはもう何度も書いているので割愛させていただきますね。

 北山クンがソロで歌うシーンで、同年1月に天国に召されたフォーリーブスのター坊こと青山孝史さん(享年57)の姿が重なった衝撃は、いまでも鮮明に覚えています。似ていたというわけではないんです。でも伸びのある優しい歌声や確かな歌唱力に「こんなに人を引きつける、歌のうまいJr.がいるの?」と……。

 舞台全体も本当にすばらしくて、すぐにメインキャストだった北山クン、藤ヶ谷太輔クン(36才)、玉森裕太クン(33才)に取材を申し込み、出ていただいたのが2009年8月13日号。その記事を東京・青山劇場の壁に貼っていただいていたのを見た風間俊介クン(40才)に「美保子さん、北山のこと褒めてたでしょ。北山も喜んでたよ」と言ってもらい、勝手にご縁を感じ(!)、東京の千秋楽を含め、計3回も『太陽〜』を観に行ったのでした。

 そこからの私の「キスマイ推し」は業界でも話題になるほど“強火”で(笑い)、毎週のようにプランを出し、担当編集者から「さすがに多すぎる」と叱られたことも……。

 キスマイのデビュー年(2011年)の4月から『ドデスカ!』(メ〜テレ)に出演し始めたことも大きかったです。当時のエンタメ担当の齋藤寿幸アナ(49才、現在はテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』のリポーター)が、「メンバーに名古屋の子がいますよね? 彼とウチの子供は同じダンス教室に通っていたんです」「ジャニーズに入る前、平仮名時代の『どですか!』に出てくれたこともあるんですよ」と教えてくれました。そう、千賀健永クン(32才)のことです。以来、『ドデスカ!』は日本全国の朝ワイドの中でも、もっともキスマイを取り上げる番組と相成りました。

 コンサートはもちろんですが、北山クンが出演する舞台やテレビ番組もすべて見てきた、この14年。

 いよいよ北山クンの退所日が迫ってきて、歌番組やバラエティー番組では、フェードアウトという形がとられてしまうのかと思いきや、これがすべて「祭り」ではありませんか!

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン