絹代さん
日々何気なく乗っているママチャリ。だが、乗り方次第で脂肪を燃やし、スタミナ不足解消はもちろん、引き締まった脚&ボディーも実現できるとの朗報が。そこで、サイクルライフナビゲーターの絹代さんに、コツを直撃!
「自転車は、乗ってペダルをこぐだけなので誰でも乗れる、究極の有酸素運動マシン。しかも、サドル、ハンドル、ペダルの3点で体の重力を支えているので、膝などの関節に負担をかけることもありません」と語る絹代さん(絹代さんは、東京大学農学部卒業後、MC、執筆を中心に多くのメディアで活躍中。自転車の普及活動やイベントの企画なども手がける。NPO法人自転車活用推進研究会理事)。
ママチャリは、自転車の中ではダイエットには向かないと思われがちだが、ポジションや乗り方を少し変えるだけで運動効果が高まり、脚やお尻などの筋肉をバランスよく鍛えることもできるとか。 研究をした結果、ママチャリでもシェイプアップ効果の高い乗り方を見つけたのだとか。
「まずはサドルを上げ、ハンドルを下げ、スポーツタイプの自転車に近いセッティングにすること。そして、軽いギアでペダルをくるくる速めに回すような乗り方に変えれば、疲れにくく、脚の裏やお尻の筋肉も使えるようになり、ママチャリでも、脚の引き締め効果が出てくることがわかりました。自転車は股関節も大きく動かすため、インナーマッスルも鍛えられます」
まずは正しい乗り方をマスターし、太りにくい体を手に入れよう!
※女性セブン2010年11月18日号