2004年、一般公募3074人の中から映画『アダン』のヒロインに選ばれた木村文乃・24歳。その後も、大河ドラマ『功名が辻』など名だたる作品に出演を果たすが、彼女の名前が広く知られることはなかった。
ところが今年4月、ちふれ化粧品のテレビCMで透明感のある顔立ちを披露するとオファーが殺到。桑田佳祐の相手役として新人OLを演じたNTTドコモを始め、3社のテレビCMに抜擢された。女優としても現在、ドラマ『蜜の味』(フジテレビ系)、『祝女』(NHK総合)に出演している。
強い個性がぶつかり合う芸能界。「親しみやすい」という彼女の魅力はまた、彼女を悩ませてきた。
「『オーラがない』とか、『もっと女優らしく』といわれたり、自分でも思っていました。でも結局は自分らしく、今、自分ができることを一つずつやっていくことの積み重ねが、私らしさに繋がるし、他の人にはないものになる。人生の中でやっとそう思えた今年、仕事も評価されるようになった。ちょっと殻を破れたのかなぁ(笑い)」
撮影中、夏休みを迎えた子供のように無邪気に波を蹴ってはしゃいだ彼女は、「人に常に共感されるようにありたい」――そう何度か呟いた。
【プロフィール】
きむら・ふみの●1987年10月19日生まれ。東京都出身。身長164cm。2004年に日本画家・田中一村の一生を描いた映画『アダン』のヒロインに一般公募で選ばれる。その後、『風のダドゥ』『極道めし』などの映画に出演。
また、NHK大河ドラマ『功名が辻』、連続テレビ小説『だんだん』(ともにNHK総合)などに出演のほか、現在、ドラマ『蜜の味~A Taste Of Honey~』(フジテレビ系、木曜22時~)、『祝女~shukujo~Season3』(NHK総合、23時30分~)に出演中のほか、ブルボン「フェットチーネグミ」などテレビCMに出演する。活動の詳細はhttp://www.tristone.co.jp/actors/kimura/まで。
撮影■西田幸樹
※週刊ポスト2011年11月18日号