2014年も『NEWSポストセブン』では多くの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットでの反響の大きかった記事を中心に、ジャンル別に2014年の「重大ニュース」を厳選。ここでは【ライフ】編ベスト10を紹介しよう。
巷の重大ニュースとは、ひと味違う話題記事が満載。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)
●2014年重大ニュース【ライフ】編1~3位
【1位】
■公園の禁止事項増加 「談笑」「ダンス」「漫才の練習」など(9月)
「『じゃあ、公園で一体何をしろってんだよ!』という至極真っ当なツッコミが入りました。昔は野球でもサッカーでも何でもやってましたけどね。『ドラえもん』のジャイアンコンサートなんてもはや今では成立できないのでしょうね」
【2位】
■15歳男子の精通率急落 1981年の80%が2011年は50%に低下(4月)
「ついに『若者の精通離れ』が来ました。いや、そういった反応になって、『若者が離れたもの一覧』に加わって欲しかったのですが……。どなたか足しておいてください」
【3位】
■ベビーカーマーク「若い母親甘やかし過ぎ」と年配女性が苦情(4月)
「毎度論争を呼ぶベビーカー関連のトピックです。妊娠、マタニティマーク、子育て、ベビーカー、いずれもネットでは両派の間で大激突が起こります。これらのトピックに関しては、私は自らの意見は言わないようにしています。絶対に炎上しますんで」
●以下、4~10位