2015年に起きるブームは何か。様々な予測が出ているが、大前研一氏は3月に開業する「北陸新幹線」に注目が集まるのは間違いないという。これまでの新幹線開業と北陸新幹線との違い、導入される新幹線のファーストクラス「グランクラス」の魅力について、大前氏が解説する。
* * *
2015年に新たなブームとなることが確実なのが「北陸新幹線」だ。3月14日に金沢・富山~長野間が開業し、速達タイプの「かがやき」(1日10往復)は、現在4時間前後かかる金沢~東京駅間を2時間28分(富山~東京駅間は2時間8分)で結ぶ。
これまでも上越新幹線、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線などが開業してきたが、それらの新幹線は終点の周辺に行くところや見るものがあまりない。
しかし、北陸新幹線は別格だ。たとえば、加賀百万石の城下町・金沢の街は、日本三名園の一つである兼六園をはじめ、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、近江町市場、金沢21世紀美術館など見所が豊富にある。
金沢だけでなく、富山は「おわら風の盆」が有名だし、富山の隣の黒部宇奈月温泉駅は黒部峡谷と宇奈月温泉、金沢から北陸本線で25分ほどの加賀温泉駅は「関西の奥座敷」と呼ばれてきた加賀4湯(粟津温泉、片山津温泉、山代温泉、山中温泉)を擁(よう)し、近隣の観光地にも事欠かない。
新鮮な日本海の幸、レベルの高い和食や和菓子など美味しいものが山ほどあり、加賀友禅、九谷焼、輪島塗、金沢箔、加賀蒔絵(まきえ)といった伝統工芸品も多彩だ。