今年、女子アナ界のキーワードとなりそうなのが「上京」アナだ。この春、地方局出身ながらバツグンの期待値を持ったある女子アナがフリーに転身し、東京進出を果たす。
たとえば、読売テレビ『情報ライブミヤネ屋』のMCからフリーに転じる川田裕美アナ(31)が注目されているが、芸能関係者の間で「伸びしろは川田アナよりも上」と期待されている女子アナがいる。
静岡朝日テレビを2月末で退社し、4月からフジテレビの情報番組『めざましテレビ アクア』(朝4時~)のメインMCに抜擢される牧野結美アナ(25)である。フジテレビ社員がいう。
「これまでメインMCを務めてきた皆藤愛子アナ(31)や長野美郷アナ(28)という人気者を押しのけての起用は上層部の期待の現われです。
これまでフジでは、元日テレの西尾由佳理(37)や元NHKの住吉美紀(41)などフリーになったばかりの大物を起用しながら期待外れに終わった過去があるが、今回ばかりは大丈夫でしょう。
牧野アナはインターネット上ではウチの加藤綾子アナ(29)や日テレの水卜麻美アナ(27)など“女王クラス”に並ぶ人気があり、“最強アナになれる逸材”“可愛さは全国レベル”“スタイルもモデル級”と絶賛されていますから」
確かに地方局時代から牧野アナの知名度は全国クラスだった。新入社員だった2012年、担当したニュース番組がネット上にアップされるや、たちまち大反響を巻き起こした。