テレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」の司会が4月4日より、井ノ原快彦に交代する。元ジャニーズの大先輩・薬丸裕英、司会代行まで務めた大ベテラン・峰竜太を新人司会者イノッチがどうさばくのか。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が固唾を呑んで見守る。
* * *
放送開始から20年、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」の司会が、愛川欽也から井ノ原快彦に交代することになりました。80歳のキンキンから38歳のイノッチへ、42歳差の交代ということで話題になっています。
キンキンの最後の司会となったのは、番組スタートからちょうど1000回目にあたる3月7日の放送分。以降は、キンキンと同じく番組スタートから出演している峰竜太が代行を務めていました。3月28日の放送分では、キンキンのビデオメッセージが流れるとか。
イノッチは4月4日の放送分から登場。番組セットも一新されてまったく違う雰囲気になるようです。それはそれで楽しみですが、しっかり注目したいのが、レギュラー出演者であり「薬丸印の新名物」という名物コーナーを持つ薬丸裕英がどう出るか。そして、イノッチがヤックンをどう扱うか。そこには激しい大人力のぶつかり合いがあるはずです。
「シブがき隊」の一員として人気を集めたヤックンは、今は別の事務所ですが、イノッチにとってはジャニーズ事務所の大先輩。そして、去年の春まで17年半にわたってTBS系の朝の情報番組「はなまるマーケット」の司会としておなじみでした。いっぽうのイノッチは、2010年春からNHKの「あさイチ」にキャスターとして登場。ふたつの番組は同時間帯のライバルで、結果的に「あさイチ」が「はなまるマーケット」を終了に追い込んだという一面もなくはありません。
ジャーニーズの大先輩だし「アド街」でも大先輩であるヤックンが存在感を示している場所に、あとからいきなり司会として入っていくイノッチ。勝手な想像ですけど、ヤックンとしては「なんでオレが司会じゃないんだ……」という思いもあるかも(いやまあ、峰竜太はもっと強くそういう思いを抱いていそうですけど)。そんなふうに思っていてもいなくても、イノッチとしては極めてやりづらい状況です。