「日本には3年ほど住んでいますが、なかなか自分の職場の以外の日本人と知り合うことができません。trippieceを見つけた瞬間、“これだ!”と思い登録して参加しました。みんな素敵な人たちで、友達にもオススメしたいです」(アメリカ人女性)
英語が堪能な日本人参加者でも「着物やお寺、神社などの文化や日本食に関して、英語で説明するのは難しいけど、それも楽しい」といったコメントをするように、伝統文化を異なる言語で説明するのは大変だ。しかし、ボディランゲージも交えながら、伝えようとする姿勢や“仲良しになりたい”という気持ちは、一緒にすごす中できちんと相手に伝わる。そう考えると、言葉や文化の違いというのは、あまり関係ないのかもしれない。
「英語版に登録されている日本人の方の場合、“外国人の友達が欲しい”と考えている方が少なくないですし、日本在住の外国人の中にも“日本人の友達をもっと作りたい”と思って登録されている方も多いです。ツアーのバリエーションが豊富ということもありますが、リピーターが多いというのも特徴です。
特に外国人の参加者は、行きたい場所だったり、やりたいことを提案したり、積極的に参加者同士でコミュニケーションしようとする傾向があります。ツアーと言っても今回のように半日程度のコースも多いので、国内で気軽にさまざまな国の人と友達になりたい方には、ぴったりだと思いますよ」(大泉さん)