ライフ

LCC就航で近づいた沖縄 バニラエア那覇行きは片道7000円~

 LCC(格安航空会社)が就航してぐんと近くなった南の島、沖縄。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏による連載『“おとな旅”コンシェルジュ』ではお安いLCCで沖縄を満喫する3泊4日のプランを紹介している。そのなかから、到着日、1日目の楽しみ方を披露しよう。

 * * *
 最後に沖縄を訪れたのは、いつだっただろう? あれはヒガシ(東山紀之)主演のNHK大河ドラマ『琉球の風』(1993年)が放映されていたときだから、かれこれ20年以上も昔だ。まだ今ほどずうずうしくなかったカミサンと、レンタカーで本島をまわったっけ。
 
 以来、飛行機代が高くてなかなか足が向かなかったが、近年LCCが就航して俄然行きやすくなった。そこで今年のGWは、お安いLCCで約20年ぶりに沖縄を旅してみることにした。果たして20年前のセピア色の思い出は、未だ残っているのだろうか!?

 出発は成田空港。4月にオープンしたばかりのLCC専用「第3ターミナル」である。バニラエアの那覇行きは片道7000円(座席指定料、受託手荷物料別途)から! ケチったのではなく、節約したぶんは現地でしっかりカミサンに還元するつもりだ。
 
 約3時間のフライトで那覇空港に降り立った私たちがタクシーでまず向かったのは、“思い出の店”『ジャッキーステーキハウス』である。アメリカ統治下の1953年にオープンした老舗中の老舗は、20年前と変わらぬ派手な佇まいで迎えてくれた。アメリカンダイナーを思わせる内装もそのまま。
 
 今でこそ気軽に食べられるステーキだが、20年前はまだまだ高級品。カミサンと貪るように食べた「テンダーロインステーキ」を注文してみた。噛むほどに肉の滋味が溢れ出すステーキは、これまた当時のまま。しばし味覚のタイムスリップに浸る。

 食後はホテルに荷物を預け、腹ごなしを兼ねて観光に出掛けることにした。「ゆいレール」と呼ばれるモノレールに乗って首里駅で降り、世界遺産の『首里城公園』へ。あの2000円札に描かれた『守礼門』をくぐると、真っ赤な正殿が見えてきた。再建直後の20年前はもっと色鮮やかだった記憶がある。まあ、カミサンの色褪せぶりに比べればたいしたことはないような気もするが。

関連キーワード

関連記事

トピックス

「令和ロマン」高比良くるま
《令和ロマン・高比良くるま》不倫交際のお相手・既婚女性に「ティファニーのペアリング」を渡すも突然の“ポイ捨て” 直撃取材に「すみません…すみません…」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告と父・修被告
田村瑠奈被告の父・修被告に懲役10年求刑、検察官の主張は「浩子被告が就寝するのは極めて不自然」「自宅に遺体があるのはデメリット」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
昨年末に妊娠を公表して以来、初めての公の場に現れた真美子夫人
大谷翔平の妻・真美子さん、注目を集める“ファストファッション中心のスタイリング”の金銭感覚 ハイブランドで着飾る「奥さま会」に流されない“自分らしさ”
女性セブン
お店を後にする(2025年)
長澤まさみ「寒波の夜にほろ酔い熱唱」スタイリングを任せる親友・野波麻帆と昭和レトロな雰囲気のスナックへ、マイク片手に美声を披露
女性セブン
自伝本を発売した小室佳代さん(2017年9月)
小室佳代さん自伝本で際立つ“雅子さまとのシンクロ” 「損失」「人格否定」「命のスープ」…皇室を匂わせる表現が複数登場、元婚約者や金銭トラブルについては黙殺
女性セブン
不倫にどっぷりハマっていた「令和ロマン」高比良くるま
《スクープ全真相》令和ロマン・高比良くるま「M-1連覇」の影で既婚女性と1年不倫「A子さんに慰めてもらっていた」証言も
NEWSポストセブン
世界を知ればもっと楽しめる/大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK総合日曜夜8時放送中)より
【花魁になれるのは100人にひとり】大河ドラマ『べらぼう』で注目が集まる江戸時代・吉原の過酷な女郎社会 心の支えは本当に好きになった“間夫”だった
週刊ポスト
窮地の二階伸康氏(左)を父・俊博氏はどう見るか(時事通信フォト)
【政界のドンの後継者、不倫騒動のその後】三男・伸康氏が参院選出馬も地元は厳しい視線 二階俊博氏に息子の不倫問題を直撃すると「そんなこと私が知っているわけない」
週刊ポスト
20代女性との不倫が明らかになった「令和ロマン」高比良くるま
《スクープ》令和ロマン・高比良くるま、突然の活動自粛の裏に「既婚女性との不倫」1年以上にわたる交際が発覚
NEWSポストセブン
佳子さまが退勤時に手にしていたのは「国民的なカフェラテ」
《退勤後にお飲みに…》佳子さまが手にしていた「コンビニカフェラテ」 森永乳業は「大変光栄に思います」とコメント
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《真美子さんとのウェディング》大谷翔平結婚式の有力候補「ハワイ25億円別荘」リゾート敷地内に絶景の式場が…工事終了予定は「2025年春」
NEWSポストセブン
“激痩せ”に心配の声が相次ぐアリアナ・グランデ(時事通信フォト)
《8年ぶり来日》アリアナ・グランデ(31)衝撃の“激痩せ”に心配の声 本人は「過去の体型は人生で最も落ち込んだ状態。抗うつ剤を大量に服用し、ちゃんと食事もしていなかった」
NEWSポストセブン