最新刊『日めくり まいにち、顔ヨガ!』が大人気の顔ヨガ講師・間々田佳子さんが、老け顔、デカ顔など、女性のお顔のお悩みを顔ヨガで一発解決。42才主婦からのお悩みです。
【お悩み】
今度、高校の同窓会があります。毎日家事と子育てに追われて化粧もままならない状態です。同窓会で“疲れたおばさん”と思われたくありません。直前でも効果の出やすい、若く見られる方法はありますか?
【回答】
私も、以前は“いつも疲れ顔だね”としょっちゅう言われていました。気持ちに余裕がなく、身なりも構わず髪もボサボサ。“自分を変えたい”と始めた顔ヨガで頬上げの習慣がついた頃、“良いことあったの?”と声をかけられるようになりました。
老け顔の原因は下がった頬です。同窓会の2~3日前から『マントヒヒの顔』で頬を鍛え、頬が上がった状態をキープできるようにしましょう。当日は、疲れ顔 を撃退する『くちゃくちゃぱっ』が有効。顔の血流とリンパの流れを促し老廃物を流しますので、肌のくすみが改善され血色も良くなるはず。数回行えば、ほど よい汗が自然の皮脂膜となり化粧ノリの良い潤い肌に。この2つの顔ヨガを行えば、同窓会に自信を持って臨めるはずです。
【マントヒヒの顔のやり方】
写真のように頬に、親指以外の4本の指を横に揃えて当てる。唇を歯に巻き付け、ゆっくり”眩しい顔”をする。指の下で頬の筋肉が動くのを意識。5~10回行う。
【くちゃくちゃぱっのやり方】
1、鼻から息を吸って口から吐きながら、目、鼻、口をギュ~ッと寄せ10秒キープ。
2、目と口をパッと一気に開き息を吸う。すぐに吐きながら目を閉じて脱力。1、2を3セット行う。
撮影■浦川一憲
※女性セブン2015年11月19日号