日本全体の消費市場が漸減を続ける中で、毎年2ケタ%の伸びをみせているのが「ネット通販」。大手のサイト以外にも、様々なネット通販サイトが乱立している。経済アナリスト・森永卓郎氏が、お薦めサイトをリストアップした。
【よかもん市場】
まずは、今話題の「地方創生」のための交付金を利用した割引サイトに注目です。消費税が8%に引き上げられたことによる消費の低迷を下支えするために、安倍政権は総額4200億円にのぼる交付金を創設しました。これを利用して、全国各地の自治体が地元の特産品などを割引販売する「ふるさと割」関連サイトを立ち上げました。そうしたサイトの中で私がよく見ているのが福岡県の「よかもん市場」。
楽天市場やヤフーショッピングなどのモール型サイトに出店する自治体が多いなか、「よかもん市場」は見やすく整理された自前のサイトを運営しています。明太子やもつ鍋など地方限定商品が通常の3~4割引で販売されています。来年2月22日までの限定サービスなので、興味のある人は早めに覗いてみるといいでしょう。
【タカラトミーモール】
私が頻繁にチェックするのは、趣味と直結する通販サイトです。自宅には3万台以上のミニカーコレクションがありますが、そうしたマニアの目線で見ていて楽しいのが、「タカラトミーモール」です。
ここでしか買えない「オリジナル商品」が充実している。さらに、たくさん買い物をするとおまけとしてオリジナルミニカーをくれるのもマニア心をくすぐられます。また、私のように同社の株を持っていれば、株主割引を利用して最大4割引でミニカーを買えます。これは街のおもちゃ屋さんが仕入れるより安い。
「趣味」に絡めると、ネットショッピングに広がりが生まれ、楽しみも出てくる。長時間サイトを見ていても楽しいし、メーカーによっては限定品やおまけを充実させているものが少なくありません。
【JALショッピング&ANAショッピング A-STYLE】
飛行機によく乗る人はJALが運営する「JALショッピング」、全日空の「ANAショッピング A-STYLE」がお薦めです。
買い物をすればマイルが貯まるし、マイルの貯まっている人はショッピングポイントに交換して買い物に使うこともできる。旅行好きな人には使い勝手のいいサービスです。現役時代に出張の多いサラリーマンだった人は、有効期限が切れていないマイルをここで使うのもいいでしょう。
両社ともショッピングサイトは「モール型」になっていて、いろんなお店が参加しています。航空会社だけあって全国の特産品などの取り扱いも豊富で、見ていて飽きません。私の場合はANAオリジナルの飛行機の模型を買ったり、という使い方ですが(笑い)。