コラム

カリスマコンサルタント タクシーの良質顧客はバス停にいる

 気鋭のマーケティングコンサルタントとして知られる船ヶ山哲氏が、待望の新刊を出した。前著『売り込まずに御客が殺到するネット集客法』では、Webプロモーションの具体的なノウハウを紹介し、大きな反響を呼んだ。今回の新刊『大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え 世界で活躍するカリスマコンサルタントが明かす大富豪の50の知恵』では、さまざまなエピソードやノウハウをストーリー仕立てにして展開。楽しみながら読み進められるようになっている。

 インターネットビジネスを行なっている企業はもちろん、これからWebプロモーションの導入を考えている企業、さらに、副業としてインターネットビジネスを始めようとしているビジネスマンには、うってつけの一冊となっている。船ヶ山氏のコンサルティングの一端を誌上で紹介しよう。(「」内は船ヶ山氏)

『売り込まずにお客が殺到するネット集客法』の冒頭で、印象的なくだりがある。「インターネットを活用して集客をします」という営業電話がかかってきた、という話だ。船ケ山氏は、ネットを使った集客ビジネスをしているにもかかわらず、電話で営業をしている矛盾を指摘している。

「事業が上手くいっていないことを、自分で宣伝しているようなものですよね(笑)。テレアポに限った話ではないんですが、ネットサービスを扱うSEO(検索エンジン最適化)対策を行なう業者や、ホームページを作成する業者は、SEOやホームページの作成はできるのですが、ネットを使った集客のノウハウは知りません。したがって、SEO対策が上手くいき、キーワード検索で上位になったとしても、実際の集客に結び付くとは限らないのです」

 船ヶ山氏は、まずWebマスターとして経験を積み、数多くの成功を導き出した。そして、より多くの企業のプロモーションやマーケティングを手がけるために、コンサルタントとして独立した。

「SEOなどのテクニックも大切な要素ですが、やはり、実際に集客し、事業で成果を出すためには、そもそも人がモノを買う行為とは、どんなことなのかといった、ビジネスの本質を理解する必要があります。それが分からないと、事業はスタートから失敗することになります」

──ずばり、ビジネスの本質とは何なのか?

「価値の交換だといえるでしょう。相手が価値があると思っているモノをこちらが提供し、その代わりに、こちらが価値があると思っているモノを相手から提供してもらう─こうした価値の交換によってビジネスが成立しているのです。

 この本質においては、お金さえ介在する必要はありません。通貨や紙幣といったお金は、交換を行なう際のツールにしか過ぎないからです。自分が欲しいものが明確になっていて、相手の欲しいものも明確になっている。それが交換できれば、お金をはさむ必要はないのです」

トピックス

10月には2人とも33才を迎える
【日本製鉄のUSスチール買収】キーマンとなる小室圭さん 法律事務所で“外資による米企業買収の審査にあたる委員会”の対策を担当 皇室パイプは利用されるのか
女性セブン
殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告
「収入が少ない…」元妻・須藤早貴被告がデリヘル勤務を経て“紀州のドン・ファン”とめぐり会うまで【裁判員裁判】
NEWSポストセブン
早稲田祭への出演を快諾した中森明菜だったが…
小泉今日子、中森明菜、林寛子「中止で騒然」「早慶で争奪戦」「7000人が殺到」…スーパーアイドルたちの“学園祭事件簿”を振り返る
週刊ポスト
シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)
【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト
NEWSポストセブン
中山秀征にいじられた柏木由紀(時事通信フォト)
《すがちゃん最高No.1と熱愛》柏木由紀、事務所の大先輩中山秀征の強烈イジリ「ラブ&ゲッチュ」に体くねらせて大照れ
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
【全文公開】綾瀬はるか&ジェシーがラスベガスに4泊6日旅行 「おばあちゃんの家に連れて行く」ジェシーの“理想のデートプラン”を実現
女性セブン
水原被告の量刑は大谷次第か
【勝負は10月25日】大谷翔平、悲願のワールドシリーズ初日に水原一平被告の判決 量刑は大谷の意見陳述書次第、厳罰を望むか温情をかけるか
女性セブン
愛子さま
愛子さま、日赤への“出社”にこだわる背景に“悠仁さまへの配慮” 「将来の天皇」をめぐって不必要に比較されることを避けたい意向か
女性セブン
羽生結弦(時事通信フォト)の元妻・末延麻裕子さん(Facebookより)
【“なかった”ことに】羽生結弦の元妻「消された出会いのきっかけ」に込めた覚悟
NEWSポストセブン
目覚ましテレビの人気コーナー「きょうのわんこ」(HPより)
『めざましテレビ』名物コーナー「きょうのわんこ」出演犬が“撮影後に謎の急死”のSNS投稿が拡散 疑問の声や誹謗中傷が飛び交う事態に
女性セブン
シャトレーゼのケーキを提供している疑惑のカフェ(シャトレーゼHPより)
【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」
NEWSポストセブン
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝『旅サラダ』残り2週間》謹慎中のKAT-TUN中丸雄一、番組復帰の予定なしで「卒業回出演ピンチ」レギュラー降板の危機も
NEWSポストセブン