騒動渦中は、外出時にも警戒していたが、最近は変わったという。近隣住人が言う。
「堂々と変装なしで外出されていますよ。娘さんと一緒に愛犬の散歩をしたり。もちろん道行く人々は全員振り返りますが、まったく気にもしていない。そのままパン屋さんの列に並んだり」
5月初旬、静香は都心のカフェで長女(15才)とランチをしていた。30℃近い暑い日とあって、Tシャツとデニムというラフな格好。静香は友人親子と合流し、周囲の目を気にすることなく談笑。時には店の外に出て、電話するなどこの日も自然体だった。
「しばらくすると下の娘さん(13才)も来店して、母娘友人一同、盛り上がっていました」(居合わせた客)
自宅近くの花屋でも、静香の姿は頻繁に目撃されている。
「よく、お知り合いのかたにお花を贈られています。友人のライブや舞台だとか、記念日だとか。胡蝶のような派手なものではなく、さりげなくかわいいものを選んでいました」(前出・近隣住人)
木村もまた、以前にもまして外出する姿がよく見かけられるようになった。
「静香さんの実家がすぐそばにあるんですが、最近、ご実家の犬を木村さんが散歩しているのを見かけました。ペキニーズっていう小さな犬で、木村さんがリード引いて歩いてるんですから、通行人は驚いて立ち止まります。渦中の木村さんに犬の散歩をお願いするのも飾らない性格の静香さんらしいというか(笑い)」(別の近隣住人)
来年、静香はソロデビュー30周年を迎える。メディア露出は今後さらに増える予定だという。
※女性セブン2016年6月9・16日号