インスタント食品をそのまま食べるだけでは味気ないが、わざわざ具材を切ったり調理したりするのは面倒臭い。そんな時にはあるものを“ちょい足し”するだけで、格段においしくする方法がある。
◆チキンラーメンに梅干し
『極ラクめし』などのレシピ本を出している“料理勉強家”のヤスナリオ氏が超簡単メニューを紹介してくれた。
「『チキンラーメン』(日清食品)の真ん中のくぼみに梅干しを入れてお湯をそそぐ。するとさっぱりとした“和の味”に変身します。
高級感を出すなら、お湯とレンジで温めた豆乳を1対1の割合で合わせたもので『日清のどん兵衛 天ぷらそば』を作るのがおすすめです。味がまろやかになり、料亭のシメに出される豆乳蕎麦のような感じになります」
◆塩ラーメンに牛乳
豆乳や牛乳はインスタント麺の味を劇的に変化させる“秘薬”のひとつだ。これまで1万2000食以上の即席麺を食べてきた即席麺評論家の大山即席斎氏は、袋麺の塩ラーメンに加えることを提案する。
「茹で湯の半分を牛乳または豆乳にすることで、豚骨風味に変身します。塩味のラーメンには牛乳スープがよく合いますよ。
また、もともと豚骨味のラーメンをこの方法で作れば、久留米ラーメンのような濃厚でこってりした味を楽しめます。カップ麺の場合は牛乳をレンジなどで沸騰させてから入れてください」