吉川ひなの(37才)、長谷川潤(30才)、つんく♂(48才)…昨今、子供と一緒にハワイ移住する芸能人が増えている。2015年秋から、夫を日本に残して長男(5才)とハワイ暮らしをしている梨花(44才)は、長男の小学校進学のため引っ越しの準備真っ只中──。そんな常夏の島、ハワイが大洪水の危機にさらされている。
5月25日(現地時間)、ワイキキビーチ沿いでは、砂浜とホテルの建物との境に砂袋が積まれたり、海辺の売店に板が打ち付けられたりなど、いつもの陽気な雰囲気とは違った光景が広がった。
「珍しく大雨が続いていたこともあったんですけど、波がすごくて、ワイキキビーチの砂が流れ込んできたホテルもあったみたいですよ。ワイキキビーチにほど近いカラカウア通りも、川みたいになっちゃって…」(ハワイ在住ライター)
原因はキングタイド――これは極端に大きな潮の満ち引き「大潮」の影響だ。日本でもYahoo!トピックスに記事があがるなど、大きな注目を集めた。気象予報士の崎濱綾子さんはこう説明する。
「キングタイドは、月と太陽と地球が一直線に並ぶときに発生します。年に1回くらい起きるのですが、低気圧の影響など海面に何か変動がある場合に、例年より潮位が上がることがあります。
今回のハワイの潮位は、5月26日の予想が76cmに対して94cm、翌27日が88cmと記録されていました。これは岸壁を乗り越えていくほどの高さ。大きな人的被害などはなかったようですが、市街地に海水が流れ込み、車のタイヤが海水に浸かったり、花火大会が中止になったとの報告がありました」
天気予報に関心が高い日本なら、朝からずっと注意報が流れているはずで、梨花ら子育て移住組にしてみれば、「ゲッ!」という状況だったに違いないだろう。しかし現地では、大慌てする人はほとんどいなかった様子…。前出のライターが言う。