10月の番組改編で、注目を集めている動きがある。かつて多くのスターを生んだオーディション番組が、復活のきざしを見せているのだ。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんがその背景に迫る。
* * *
今月に入って民放各局の10月番組改編が出そろいました。あまり大きなトピックスがなかった中、ひそかに業界の注目を集めているのが、新番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』(テレビ朝日系、以下『音楽チャンプ』に略)。「あれっ!? テレ朝がまたオーディション番組をはじめるの?」という声が飛び交っているのです。
オーディション番組は、8月13日に『ラストアイドル』(テレビ朝日系)がスタートしたばかりであり、20日には録画ではあるものの『第15回全日本国民的美少女コンテスト』(テレビ朝日系)が放送されました。また、26日にも『24時間テレビ40 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のドラマスペシャル『時代をつくった男 阿久悠物語』で、伝説のオーディション番組『スター誕生!』がフィーチャーされ、ネット上には番組復活を求める声があがっていたのです。
インターネットの発達で、タレント志望者がネット動画などで自己アピールし、芸能事務所がそれをチェックしてスカウトするなど、芸能界入りの方法が広がる中、なぜ今オーディション番組が注目されているのでしょうか。
◆現実のシンデレラストーリーを超えられるか