「週に1度の美容院や病院での定期検査、『きょうの料理』(NHK Eテレ)の収録、そして家族や生徒さんたちとの外食…と、ばぁばはよくお出かけをします。たいていはタクシーをお願いするのですが、流れゆく景色を車窓から眺めるのが大好きです。青空に白い雲がきれいだなぁとか、あら、新しいお店ができたのね…とね。
私のようにちょっとまぁるいばぁさまでも、すいすいと乗り降りできるクルマはとても便利。みなさまも、こんなクルマで親御さんとお出かけになったら、とってもよろしいと思うわよ。年寄りはね、おうちで大事大事にしちゃだめよ。どんどん外に連れ出して、歩かせて、仕事をさせないとボケます(笑い)。“かわいい年寄りには旅をさせろ”よ」(ばぁば)
さらに、「ウェルキャブ」シリーズには、車いす仕様車(スロープタイプ)タイプIII 【電動ウェルチェア+ワンタッチ固定仕様】(12月発売予定。2WD 355万4000円~)もラインアップされている。車内での座り心地、操作性を追求したオリジナルの電動ウェルチェアを標準装備。ヘッドレストを外せば、公道での自走も可能だ。乗降がスムーズで、車いすの固定もワンタッチ。介助者の負担を大幅に軽減できる。
ちなみにばぁばも電動車いすで「車いす仕様車」を体験。さらには、「これならばぁばも運転できるわ」と、電動車いすで会場内を颯爽と走行。「暴走ばぁさんになっちゃうわね」と大満足の様子だった。
※女性セブン2017年11月9日号