2017年は多くのイケメン俳優がブレイクしたが、その中でも女子たちがキュンとなるのが王子様キャラのイケメンたち。今年はどんな人たちが注目を集めるのか。コラムニストのペリー荻野さんが解説する。
* * *
新しい風が吹く新年。さっそくながら、今年注目したいのは新しいタイプの「王子様」だ。びっくりしたのが、年末にEテレで放送された『おやすみ王子』。
タイトルからして、イケメンの気配がしますね。これは一日頑張った女性たちがやすらかに眠れるようにと願いを込めて、4人のおやすみ王子たちが、とっておきの物語を読み聞かせしてくれるという5分番組。その4人とは、山崎育三郎、増田俊樹、町田啓太、杉野遥亮である。
彼らが読み聞かせるストーリーが、角田光代、恩田陸など実力派女性作家が「眠りに誘う」をテーマにしたオリジナル作品という贅沢さにもびっくりだが、もっと驚くのは読んでいる姿がVR版で観られること。就寝前だからリラックスしているのはわかるが、王子はベッドで添い寝する格好で、横たわって読み進めるのである。つまり、見ているこっちも横になってないと、王子様と目線が合わせられない!
デスクで座って見てると、つい、首を横にして王子に合わせてしまう。前代未聞の「寝そべって見る番組with王子様」なのだ。番組の中で「店長」を務める山崎育三郎は、ミュージカル界の王子様とも呼ばれ、王子様歴も長い。ドラマ『あいの結婚相談所』では縁取りやモールのついたキラキラ王子様ルックでくるくると踊りながら演技をしていた。王子様界の兄貴として、新生王子様たちを引っ張っていけるだろう。『おやすみ王子』もシリーズ化する予感がする。