国際情報

「ミー・トゥ」運動活発な韓国で「韓国の小泉進次郎」が辞職

アメリカに匹敵するムーブメントとなった AP/AFLO

 米国で始まった女性の性的被害告発運動の「ミー・トゥ」が韓国で猖獗(しょうけつ)をきわめている。米国以外では韓国が最も盛んなのではないだろうか。芸能人、文化人、映画監督、スポーツ選手、学者・教授、経済人、政治家……あらゆる分野の著名人たちがヤリ玉に挙げられている。政治好きな国民だけに、政治情勢にも大きな影響を与えている。

 文化人では著名な詩人の高銀氏が含まれているが、彼は韓国人としてノーベル文学賞の候補に何回も名前が挙げられてきた人物。ノーベル賞を渇望してやまない韓国国民にとって“希望の星”だった(唯一の受賞で金大中大統領のノーベル平和賞はあるが)。疑惑は女性編集者相手の“露出趣味”みたいなセクハラ問題。早速、教科書から作品が削除されることになり、ノーベル賞の夢も吹っ飛んでしまった。

 ハイライトは何といっても政治家。とくに次世代の有力指導者で、日本の小泉進次郎氏のような存在だった忠清南道知事、安熙正氏の場合だ。文在寅大統領の後継者と目され左派・革新系の最有力者でモテ男だったが、公式秘書を務めていた女性から“不適切な性的関係”を暴露され、知事辞職に追い込まれた。彼女はパワハラ的に性関係を強要され続けてきたといい、安知事は合意だったと反論したが、世論はノー。彼も大統領の夢は吹っ飛んでしまった。

 安熙正事件では余波が広がった。韓国では6月に統一地方選挙があるが、安熙正の後任として忠清南道知事選に名乗りを上げていた文政権の前秘書官も、複雑な女性関係を暴露され出馬断念に追い込まれてしまった。お陰で知事選で与党の苦戦は免れず、文政権への打撃は必至だ。

関連記事

トピックス

1990年代にグラビアアイドルとしてデビューし、タレント・山田まりや(事務所提供)
《山田まりやが明かした夫との別居》「息子のために、パパとママがお互い前向きでいられるように…」模索し続ける「新しい家族の形」
NEWSポストセブン
新体操「フェアリージャパン」に何があったのか(時事通信フォト)
《代表選手によるボイコット騒動の真相》新体操「フェアリージャパン」強化本部長がパワハラ指導で厳重注意 男性トレーナーによるセクハラ疑惑も
週刊ポスト
太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑(時事通信フォト)
【激震スクープ】太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑 大阪府下の元市議会議長が証言「“500万円を渡す”と言われ、後に20万円受け取った」
週刊ポスト
2024年5月韓国人ブローカー2人による組織的な売春斡旋の実態が明らかに
韓国ブローカーが日本女性を売買春サイト『列島の少女たち』で大規模斡旋「“清純”“従順”で人気が高い」「半年で80人以上、有名セクシー女優も」《韓国紙が哀れみ》
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【国立大に通う“リケジョ”も逮捕】「薬物入りクリームを塗られ…」小西木菜容疑者(21)が告訴した“驚愕の性パーティー” 〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
国技館
「溜席の着物美人」が相撲ブームで変わりゆく観戦風景をどう見るか語った 「贔屓力士の応援ではなく、勝った力士への拍手を」「相撲観戦には着物姿が一番相応しい」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【20歳の女子大生を15時間300万円で…】男1人に美女が複数…「レーサム」元会長の“薬漬けパーティ”の実態 ラグジュアリーホテルに呼び出され「裸になれ」 〈田中剛、奥本美穂両容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
前田亜季と2歳年上の姉・前田愛
《日曜劇場『キャスター』出演》不惑を迎える“元チャイドル”前田亜季が姉・前田愛と「会う度にケンカ」の不仲だった過去
NEWSポストセブン
timelesz加入後、爆発的な人気を誇る寺西拓人
「ミュージカルの王子様なのです」timelesz・寺西拓人の魅力とこれまでの歩み 山田美保子さんが“追い続けた12年”を振り返る
女性セブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
NEWSポストセブン