今年最大のスポーツイベントはロシアで開幕するサッカーワールドカップだ。ハリルホジッチ前監督の解任で混迷を極める日本代表は、西野朗・監督の初陣となるガーナとの親善試合(5月30日)でも0対2で完敗。
どん底のチームを復活に導くような“良妻”はいるのだろうか。ディフェンスの要の槙野智章(31・浦和レッズ)は今年2月に女優の高梨臨(29)と入籍したばかり。
他にも、ブンデスリーガのデュッセルドルフで活躍するMF・宇佐美貴史(26)の妻で、女優やタレントとして活動していた宇佐美蘭(26)や、同じくデュッセルドルフ所属のFW・原口元気(27)の妻で元スポーツ番組キャスターの香屋ルリコ(31)など、代表選手の妻は芸能人が多いが、やっぱり注目はあの元人気アイドルだ。
「不動の左サイドバック、長友佑都(31)の妻・平愛梨(33)の存在感は目立っていますね。長友がトルコ・ガラタサライへの移籍を決断したのは、平の第一子出産のわずか数日前だったらしい。イタリアで出産するのは不安だったはずなのに、平は“気にせず行ってきて!”と気丈に送り出した」(サッカー誌記者)
ガラタサライでは優勝を経験。代表でも、西野朗監督になってからレギュラー入りが確実視されているのもその良妻ぶりゆえか。