芸能

アスリート美人妻のトレンド、女子アナ妻→モデル妻&駐在妻

トルコで夫を支える(時事通信フォト)

 アスリートの夫を陰日向に支える妻たちの中でも、世間にその美貌を知らしめた“元祖”は昭和の大スター、長嶋茂雄の妻・亜希子夫人だろう。スポーツ新聞記者が語る。

「1964年の東京五輪開催時、すでに国民的スターだった長嶋さんは、ある新聞の企画で五輪のコンパニオンを務める亜希子さんと出逢って一目惚れ。出会ってからたった数十日で婚約発表をしました。この時、3か国語を話す才色兼備な亜希子さんの存在が広く知れ渡りました」

 テレビ誌ライターの佐藤ろまん氏は、結婚前の知名度が高い女性ほど表舞台に出てこなくなるケースが多いと話す。

「落合博満さんの妻の落合信子さんや野村沙知代さんは結婚時は一般人でしたが、夫を叱咤する“鬼嫁”としてむしろ世間でタレント化した。逆にアイドル時代はぶっちゃけキャラで人気を博した榎本加奈子は、大魔神・佐々木主浩さんとの結婚後は芸能活動を控えています」

 1995年には選手の結婚事情に“定番”が生まれた。

「ヤクルトの古田敦也さんと当時フジテレビのアナウンサーだった中井美穂さんの結婚です。中井さんは『プロ野球ニュース』の女性キャスターとして自ら取材も行なっていたため、視聴者の“目線”が変わりました。女子アナと選手が番組で楽しそうに話していると、『もしかしたら結婚するのかも』と想像するようになり、注目度も噂も増えた。実際に野球選手と女子アナの結婚は定番化した」(同前)

関連記事

トピックス

大谷翔平(左)異次元の活躍を支える妻・真美子さん(時事通信フォト)
《第一子出産直前にはゆったり服で》大谷翔平の妻・真美子さんの“最強妻”伝説 料理はプロ級で優しくて誠実な“愛されキャラ”
週刊ポスト
「すき家」のCMキャラクターを長年務める石原さとみ(右/時事通信フォト)
「すき家」ネズミ混入騒動前に石原さとみ出演CMに“異変” 広報担当が明かした“削除の理由”とは 新作CM「ナポリタン牛丼」で“復活”も
NEWSポストセブン
万博で活躍する藤原紀香(時事通信フォト)
《藤原紀香、着物姿で万博お出迎え》「シーンに合わせて着こなし変える」和装のこだわり、愛之助と迎えた晴れ舞台
NEWSポストセブン
ドラマ『あなたを奪ったその日から』主演の北川景子(時事通信フォト)
《北川景子主演》“子どもの誘拐”がテーマの『あなたを奪ったその日から』は共感を呼べるのか? 名作『八日目の蝉』『Mother』との違いとヒットへの勝算
NEWSポストセブン
放送作家でコラムニストの山田美保子さんが『あんぱん』にどハマり(HPより)
朝ドラ『あんぱん』は随所においしい“餡”が詰まっている! 河合優実、原菜乃華、志田彩良、市川知宏…出演者たちにもドラマあり
女性セブン
川崎
“トリプルボギー不倫”川崎春花が復帰で「頑張れ!」と声援も そのウラで下部ツアー挑戦中の「妻」に異変
NEWSポストセブン
最後まで復活を信じていた
《海外メディアでも物議》八代亜紀さん“プライベート写真”付きCD発売がファンの多いブラジルで報道…レコード会社社長は「もう取材は受けられない」
NEWSポストセブン
28歳で夜の世界に飛び込んだ西山さん
【インタビュー】世界でバズった六本木のコール芸「西山ダディダディ」誕生秘話、“夢がない”脱サラ社員が「軽い気持ち」で始めたバーダンスが人生一変
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《“イケメン俳優が集まるバー”目撃談》田中圭と永野芽郁が酒席で見せた“2人の信頼関係”「酔った2人がじゃれ合いながらバーの玄関を開けて」
NEWSポストセブン
六代目体制は20年を迎え、七代目への関心も高まる。写真は「山口組新報」最新号に掲載された司忍組長
山口組がナンバー2の「若頭」を電撃交代で「七代目体制」に波乱 司忍組長から続く「弘道会出身者が枢要ポスト占める状況」への不満にどう対応するか
NEWSポストセブン
日本館で来場者を迎えるイベントに出席した藤原紀香(時事通信フォト)
《雅子さまを迎えたコンサバなパンツ姿》藤原紀香の万博ファッションは「正統派で完璧すぎる」「あっぱれ。そのまま突き抜けて」とファッションディレクター解説
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! ゴールデンウィーク大増ページ合併号
「週刊ポスト」本日発売! ゴールデンウィーク大増ページ合併号
NEWSポストセブン