世界最大級ともいわれるカスタムカーの祭典「東京オートサロン2019」が1月11日~13日、千葉市の幕張メッセで開催されている。
今年は大手自動車メーカーのほか、主要なパーツメーカーやカスタムショップなど426社がブースを構え、市販車をベースに華々しく着飾ったチューニング車両が過去最多となる906台展示されている。若者のクルマ離れが叫ばれて久しいご時世だが、ここ数年の来場者数は30万人を超え、今年も広いイベント会場は多くのコアな自動車ファンでごった返している。
来場者を魅了するのはクルマばかりではない。例年、オートサロンの見どころとなっているのが、各ブースを彩るコンパニオンたちだ。
トヨタ系の軽自動車メーカーであるダイハツブースでは、発売5周年を迎える「コペン」にTOYOTA GAZOO Racingのボディ剛性技術などを詰め込んだ「コペン GRスポーツ コンセプト」を公開。その車体の前でポーズを取るのは、スカートに男女のイラストが描かれた特徴的な白のワンピースをまとった美女コンパニオン。
こんな清楚な彼女を助手席に乗せて、真っ赤な小型オープンカーでドライブデートしてみたい! 夢が膨らむひと時だ。
●撮影/内海裕之