草刈り機を振り回したかと思えば、車をひっくり返し、バッティングセンターでは頭で球を受ける──。過激なパフォーマンスで知られるゆるキャラ「ちぃたん☆」の動画は大人気で、Twitterのフォロワー数は100万超。そのちぃたん☆が、高知県須崎市の観光大使を“クビ”になったのは1月17日のことだった。
まず、ちぃたん☆騒動を振り返ろう。もともと、須崎市には「しんじょう君」というゆるキャラがいた。モデルは同市を流れる「新荘川」で最後に確認されたニホンカワウソで、『ゆるキャラグランプリ2016』のグランプリを獲得している人気者である。
それに注目した東京の芸能事務所が、しんじょう君と同じデザイナーにちぃたん☆のデザインを依頼。しんじょう君そっくりなちぃたん☆が誕生した。ちなみに、両者は似ているがちぃたん☆のモデルは「コツメカワウソ」だ。そしてしんじょう君をオフィシャルマスコットキャラクターとする須崎市は、ちぃたん☆を「観光大使」にしたという経緯がある。
ところが、トランポリンで「前方伸身宙返り2回ひねり後方屈身宙返り」に挑戦して頭から着地するなどの過激な動画によりハレーションが勃発。「問題行動をしている」「中の人の安全確認はとれているのか」とクレームが殺到し、対応に困った須崎市がついに観光大使をクビにしたのである。
渦中のちぃたん☆をメールで直撃した。文末に「☆」が付くのは彼(?)のメッセージやツイートの“お決まり”なので、ややうるさく感じるかもしれないがご容赦いただきたい。
──そもそも、なぜこんな過激な動画を投稿しているのか。
「普段どおり遊んでいたらこんなことになってしまいましたっ☆ ごめんなさいっ☆」
──動画は過激だが、ちぃたん☆の性格も過激なのか。
「カワウソは本当はもっと激しく元気に遊びますっ☆ ちぃたん☆が元気なのはカワウソDNAですっ☆」
──今回の須崎市の解任決定に反論はあるか。
「ありませんっ☆ 須崎市が大好きなのでこれからもお役に立てることがあればやっていきたいですっ☆」
──解任されたが今後はどのような活動をするのか。
「毎日元気に遊んでいきたいですっ☆」
──動画投稿は続けるか? また、テレビ出演は続けるのか。
「元気いっぱい遊んでいきたいですっ☆ とっても危ないことはしませんっ☆ テレビは誘ってもらえれば出ますっ☆」