寒い冬にピッタリな料理といえば鍋料理。富山県出身のグラドル・椿原愛(26)が、富山県のご当地鍋「ブリしゃぶ鍋」を紹介する。
* * *
上京して6年経ちますが、「富山愛」はひと一倍強いほう。「ブリしゃぶ鍋」は、私の中では日常のご飯というより少し特別な気分で食べるお鍋です。母や親しい友人、またはデートでしっぽりと落ち着いて味わいたい。走高跳でインターハイに出場したこともあり、普段から筋トレが大好きなんです。だからヘルシーなブリしゃぶは最高です。
このお店のブリは氷見で水揚げされたもの。出汁にさっとくぐらせ熱を通しすぎず、半レアで食べるととっても美味しいです。しっとりとした身を、ポン酢、ネギ、もみじおろしで頂くといくらでも食べられますね。
ブリは出世魚としてよく知られていますが、私もブリのようにどんどん成長し続ける存在でありたい(笑い)。凛とした女性像に憧れます。
『ぶりしゃぶ 6912円(2人前)』※2日前までに要予約
刺身でももちろん美味しい新鮮な富山県産ブリを薄くスライスし、熱い昆布出汁にさっとくぐらせ、ポン酢で食す。華やかな見た目も楽しい、大人の鍋。
【店舗情報】
『酒肴旬菜 おおあみ』
住所:東京都港区西新橋2-7-4 CJビル
営業時間:17時~23時
定休日:土・日・祝
【プロフィール】つばきはら・あい/1992年生まれ。B88・W60・H90。グラビア界でも屈指の筋トレ好きで、美しい背筋、ふくらはぎをはじめとしたバランスのいいプロポーションに定評がある。
撮影■田中智久 取材・文■赤谷まりえ
※週刊ポスト2019年2月15・22日号