スマホアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の天空橋朋花役やアニメ『のんのんびより』(テレビ東京系)の宮内れんげ役で知られる人気声優の小岩井ことりさんが、“高IQ団体”MENSA(メンサ)への入会を自身のブログ(4月3日付)で報告した。
メンサは、人口の上位2%のIQを持つ者だけが入会できるとされる高IQの人同士の交流を目的とした国際グループとして知られている。JAPAN MENSA公式サイトによれば会員数は全世界100か国以上で約13万4000人、日本では約3500人の会員がいるという。京大出身のお笑い芸人・ロザンの宇治原史規や脳科学者の茂木健一郎も会員だ。
Twitterのトレンドランキングでは「小岩井ことり」が1位になるなど一躍、時の人となった彼女にインタビューした。
──メンサ入会おめでとうございます。周りの反応はどうですか。
「ありがとうございます! 軽い気持ちで『わーい受かったよー』ってブログに書いただけなのに、こんなに反響があるなんてほんとに驚いていています! 最近はアフレコ現場でも“メンサさん”って呼ばれています(笑い)」
──数値で言うとIQはいくつなんでしょうか。
「入会試験の結果では、『合格です』と伝えられるだけで、数値で教えてくれるわけではないから私にも分からないんです。練習で受けたインターネットのIQテストでは200以上が出たものもありますけど……きっともっと低いですよ。入会の目安はとしては130以上とも132以上とも言われています」
──そもそも「IQが高い」とはどういうことなんでしょう?
「IQって学力の偏差値とは違って『ものごとの法則を見つける能力』に近いと思うんです。ルールとか規則性とか、枠組みをいち早く理解する能力。だから賢いとか頭がいいともちょっと違う気がします」
──入会テストでも、そのような能力が問われたのでしょうか?
「ごめんなさい、テストの内容については公表してはいけない規約になっていて……」
──メンサとはどのような団体なんでしょうか? 高IQの方が集まって何をしているのでしょう?
「共通の趣味を持った人たちで定期的に会合を開いたりしているようなのですが、まだ入会したばかりなので詳しい活動内容はよくわかっていないんです」