令和初の新茶も出回り、コンビニでも毎週のように新商品を見かけるお茶スイーツ。味わいも見た目も華やかに進化している。全国のおいしいものに目がない、女優の森口瑤子さんに、お茶スイーツの魅力を聞いた。
「撮影現場に持っていく差し入れを選ぶのが好きで、デパ地下をよくウロウロしています」と笑顔で話してくれた森口さん。子供の頃から和菓子が好きだったそう。
「お茶スイーツは好きな人が多いので、差し入れで持って行くと喜ばれます。甘すぎず程よい苦味もあって、甘いものが苦手な人にもおすすめです。
最近は見た目も華やかで、味も工夫されたお茶スイーツが増えてきていますし、お茶の香りが感じられるものも多いので、五感で楽しめますね。和の要素とも、洋の要素とも相性がいいので、いろいろと味わってみたいです」と、お茶スイーツに夢中のようです。
【プロフィール】
森口瑤子/8月5日生まれ。映画やドラマなど話題作にも数多く出演。2019年4月には自主公演の朗読劇も行っている。Instagramアカウント「yokomoriguchi_official」。
■宇治園 裏参道ガーデン店
住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 1F壱番7
営業時間:12:00~19:00、土日祝:11:00~19:00(LO各30分前)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
気軽にお茶を点てる体験もできる抹茶ティラミス(抹茶体験型)は1200円。「ティラミスは抹茶を染み込ませたスポンジの苦味と、フレッシュなマスカルポーネがすごくいいバランス!」(森口さん)
抹茶パフェ、ほうじ茶パフェ 各1000円。お茶のケーキやゼリー、白玉、クッキー、玄米フレークが入っている。「甘さ抑えめなので、ペロリと完食しそう!」(森口さん)
タピオカをトッピングした抹茶ソフトクリームは500円。「ソフトクリームは大好きですが、これは本当においしい! 抹茶の程よい苦味と黒蜜のコク、タピオカの食感が生きています」(森口さん)。
撮影/山上忠
※女性セブン2019年6月13日号