スポーツ

畑岡奈紗vs渋野日向子 20歳の女子ゴルフ東京五輪代表争い

今季躍進の渋野日向子(写真/Gatty Images)

 東京五輪の代表争いが、ギリギリまで盛り上がりそうなのが「女子ゴルフ」だ。

「世界ランキングを基準に算定する五輪ポイントの上位60人に出場優先権が与えられるが、原則として1国2人までで、来年6月30日の時点のポイントで出場者が決まる」(担当記者)

 現在トップは今季、米ツアー3勝目をあげた畑岡奈紗(20)で、世界ランク8位(7月18日時点、以下同)。23位に鈴木愛(25)、42位に比嘉真美子(25)と続いていたが、彗星の如く“有力候補”が現われた。

 資生堂アネッサ・レディス(7月7日最終日)で今季2勝目をあげた渋野日向子(20)だ。本格的なツアー参戦は今年から。年初は563位だった世界ランキングは45位まで急上昇。優勝会見では「(代表入りの)チャンスがあるなら掴んでいきたい」と意気込んだ。

「彼女の五輪への思いが強いのは、筑波大陸上部でやり投げの選手だった母・伸子さんの叶えられなかった夢を実現したいから。コーチの指導によりラウンド中も笑顔を絶やさないスタイルで人気です」(ツアー関係者)

 どこまで畑岡に迫れるのか。プロゴルファー・沼沢聖一氏はこうみる。

「畑岡プロは米ツアーが主戦場ですが、10月の日本女子オープン、11月の日本開催の米ツアー・TOTOジャパンクラシックで実現するであろう2人の直接対決が楽しみですね。常識的には経験豊富な畑岡プロが上をいくが、今の渋野プロはゴルフに迷いがない。サッと構えてサッと打つ。パッティングのうまさと勢いを考えれば、渋野プロの番狂わせは十分にあり得る」

 同い年ライバルで揃って代表の座を射止め、本番でメダルを競ってほしい。

関連記事

トピックス

中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
X子さんフジ退社後に「ひと段落ついた感じかな」…調査報告書から見えた中居正広氏の態度《見舞金の贈与税を心配、メッセージを「見たら削除して」と要請》
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレが関東で初めてファンミーティングを開催(Instagramより)
《新メンバーの名前なし》ロコ・ソラーレ4人、初の関東ファンミーティング開催に自身も参加する代表理事・本橋麻里の「思惑」 チケットは5分で完売
NEWSポストセブン
江口容疑者と自宅
《16歳女子高生の遺体を隠し…》「6人家族だけど、共働きのご両親が不在がちで…」江口真先容疑者(21)が実家クローゼットに死体を遺棄できた理由
NEWSポストセブン
中居氏による性暴力でフジテレビの企業体質も問われることになった(右・時事通信)
《先輩女性アナ・F氏に同情の声》「名誉回復してあげないと可哀想ではない?」アナウンス室部長として奔走 “一管理職の職責を超える”心労も
NEWSポストセブン
濱田淑恵容疑者の様々な犯罪が明るみに
【女占い師が逮捕】どうやって信者を支配したのか、明らかになった手口 信者のLINEに起きた異変「いつからか本人とは思えない文面になっていた」
週刊ポスト
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
「スイートルームの会」は“業務” 中居正広氏の性暴力を「プライベートの問題」としたフジ幹部を一蹴した“判断基準”とは《ポイントは経費精算、権力格差、A氏の発言…他》
NEWSポストセブン
大手寿司チェーン「くら寿司」で迷惑行為となる画像がXで拡散された(時事通信フォト)
《善悪わからんくなる》「くら寿司」で“避妊具が皿の戻し口に…”の迷惑行為、Xで拡散 くら寿司広報担当は「対応を検討中」
NEWSポストセブン
男性キャディの不倫相手のひとりとして報じられた川崎春花(時事通信フォト)
“トリプルボギー不倫”4週連続欠場の川崎春花、悩ましい復帰タイミング もし「今年全休」でも「3年シード」で来季からツアー復帰可能
NEWSポストセブン
騒動があった焼肉きんぐ(同社HPより)
《食品レーンの横でゲロゲロ…》焼肉きんぐ広報部が回答「テーブルで30分嘔吐し続ける客を移動できなかった事情」と「レーン上の注文品に飛沫が飛んだ可能性への見解」
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ
「スイートルームで約38万円」「すし代で1万5235円」フジテレビ編成幹部の“経費精算”で判明した中居正広氏とX子さんの「業務上の関係」 
NEWSポストセブン