関ジャニ∞の錦戸亮(34才)が9月5日、関ジャニ∞からの脱退と、ジャニーズ事務所の9月いっぱいでの退社を発表した。この日は、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんの「お別れの会」の翌日だった。
「お別れの会のリハーサル、本番とも錦戸さんの姿を確認できませんでした。メンバーとは違う場所にいたのかもしれませんが、あの日にはもう一緒に居づらい状況だったのでしょうか」(スポーツ紙記者)
錦戸はどこにいたのだろうか。
「発表の当日、錦戸さんは実家にいたと聞きました。帰省中、『なんばグランド花月』で吉本新喜劇を見たり、リセット期間としてゆっくり休んでいたそうです」(芸能関係者)
2002年の結成から17年。内博貴、渋谷すばるに続きついに錦戸まで関ジャニ∞から去ることになった。昨年の秋からメンバー全員で話し合った結果だったという。
「結論は今年3月に出たそうですが、15周年のコンサートツアーが終わる9月3日まで、その事実は伏せられました。翌日が、ジャニーさんのお別れの会だったので、そのタイミングでの発表になりました。
何回も話し合う中でほかのメンバーは慰留に努め、“一定期間活動休止する”“錦戸が辞めるなら解散する”という案まで出たそうです。しかし、最終的には彼の意志の強さを尊重することになりました」(前出・スポーツ紙記者)
ようやく出した結論――そう思われたが、錦戸は今から8年前の11月に、地元大阪に父親を代表にした“個人事務所”を設立済みだった。
「音楽や映画の企画や制作、興行などを目的としているその会社の役員には、錦戸さん自身も名を連ねています。さらに、脱退の合意に至ったとされる3月には自身のホームページのドメインを取得しています。準備を進めていたということでしょう。9月いっぱいでジャニーズ事務所を退社することになっており、10月1日にはサイトをオープンし、早速ソロ活動を始めるのかもしれません」(前出・芸能関係者)
◆赤西仁の自由さ