芸能

城島茂、結婚発表の裏に「TOKIO再始動」への思いあり

結婚会見で山口に対するコメントはなかったが…(撮影/平野哲郎)

 9月28日、城島茂(48才)がグラビアアイドルの菊池梨沙(24才)との結婚、そして菊池が妊娠4か月でもあることを会見で明らかにした。

 山口達也(47才)の記事が本誌・女性セブンに掲載されたのはその約1か月前のことである。約1年4か月ぶりにメディアに答えた山口は、「贖罪の日々の中身」「解散報道が増えていたTOKIOへの思い」「芸能界復帰の可能性」などを赤裸々に語った。

「メンバー全員がこの記事を読んでいます。それ以降、彼らはTOKIOの再始動を強く意識してきました。特に大きく響いていたのが城島さん。だからあんな発言もしたのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 TOKIOファンにとって、城島が司会を務める『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)での結婚報告、その後、記者会見という発表の流れは驚きだった。

「ジャニーズ事務所のタレントが結婚する場合、まずはファンクラブの会員宛てに直筆の手紙が送られるのが最近の通例でした。井ノ原快彦さん(43才)、国分太一さん(45才)、長野博さん(46才)らがそうです。“直筆でファンに報告したい”という理由ですが、今回は手紙が届かず、28日未明にファンクラブのウェブサイトで発表されました。手紙を用意する時間がないほど、急に発表が決まったということでしょう」(芸能関係者)

 ジャニーズ事務所所属のグループのリーダーで結婚したのは、城島が初めてだった。

「リーダーたちは自分の責任を考えて、結婚をしてこなかったのでしょう。しかし城島さんは、結婚することで果たせる責任があると考えたのです。TOKIOには山口さんの事件以降、明るい話題がありません。25周年ツアーもなければ、新曲も発売されていません。城島さんはどうすればTOKIOがいい方向に進んでいけるかを考え、明るいニュースを提供したいという思いがあったそうです。

関連記事

トピックス

フジテレビの第三者委員会からヒアリングの打診があった石橋貴明
《離婚後も“石橋姓”名乗る鈴木保奈美の沈黙》セクハラ騒動の石橋貴明と“スープも冷めない距離”で生活する元夫婦の関係「何とかなるさっていう人でいたい」
NEWSポストセブン
原監督も心配する中居正広(写真は2021年)
「落ち着くことはないでしょ」中居正広氏の実兄が現在の心境を吐露「全く連絡取っていない」「そっとしておくのも優しさ」
NEWSポストセブン
休養を発表した中居正広
【独自】「ありえないよ…」中居正広氏の実兄が激白した“性暴力認定”への思い「母親が電話しても連絡が返ってこない」
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
〈山口組分裂抗争終結〉「体調が悪かろうが這ってでも来い」直参組長への“異例の招集状” 司忍組長を悩ます「七代目体制」
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(時事通信フォト)
「うなぎパイ渡せた!」悠仁さまに筑波大の学生らが“地元銘菓を渡すブーム”…実際に手渡された食品はどうなる
NEWSポストセブン
新年度も順調に仕事を増やし続けている森香澄
《各方面から引っ張りだこ》森香澄、“あざとかわいい”だけじゃない「実はすごいアナウンス力」、「SNSの使い方はピカイチ」
NEWSポストセブン
4月7日、天皇皇后両陛下は硫黄島へと出発された(撮影/JMPA)
雅子さま、大阪・沖縄・広島・長崎・モンゴルへのご公務で多忙な日々が続く 重大な懸念事項は、硫黄島訪問の強行日程の影響
女性セブン
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された(左/時事通信フォト)
広末涼子の父親「話すことはありません…」 ふるさと・高知の地元住民からも落胆の声「朝ドラ『あんぱん』に水を差された」
NEWSポストセブン
SNSで出回る“セルフレジに硬貨を大量投入”動画(写真/イメージマート)
《コンビニ・イオン・スシローなどで撮影》セルフレジに“硬貨を大量投入”動画がSNSで出回る 悪ふざけなら「偽計業務妨害罪に該当する可能性がある」と弁護士が指摘 
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、入学式で隣にいた新入生は筑附の同級生 少なくとも2人のクラスメートが筑波大学に進学、信頼できるご学友とともに充実した大学生活へ
女性セブン
都内にある広末涼子容疑者の自宅に、静岡県警の家宅捜査が入った
《ガサ入れでミカン箱大の押収品》広末涼子の同乗マネが重傷で捜索令状は「危険運転致傷」容疑…「懲役12年以下」の重い罰則も 広末は事故前に“多くの処方薬を服用”と発信
NEWSポストセブン
人気のお花見スポット・代々木公園で花見客を困らせる出来事が…(左/時事通信フォト)
《代々木公園花見“トイレ男女比問題”》「男性だけずるい」「40分近くも待たされました…」と女性客から怒りの声 運営事務所は「男性は立小便をされてしまう等の課題」
NEWSポストセブン