日本テレビ系『同期のサクラ』やTBS系『グランメゾン東京』など今期ドラマにも人気作がいろいろ生まれたが、視聴率には表れないものの根強いファンを持つ作品も存在する。テレビ東京系で放送された『ひとりキャンプで食って寝る』もそんな作品のひとつだ。
25年ぶりのブームが来ていると言われる「キャンプ」。その中でも今年は特にひとりで行う「ソロキャンプ」に注目が集まった。同ドラマは、キャンプの醍醐味でもある“食事”をテーマに、男女それぞれが気の赴くまま独自のキャンプを満喫する物語。といっても、内容はタイトルが示すとおり、主人公がソロキャンプで淡々と食って寝るだけだ。
主人公は三浦貴大と夏帆それぞれ演じる男女2人だが、奇数話に登場するのは三浦貴大、偶数話に登場するのは夏帆と、主役が隔週で交代する珍しい形式も話題になった。男編と女編は完全に別の話であり、視聴者も「缶詰のアレンジ料理が楽しめる男編が好き」「自然に分け入って自ら食材を獲る女編が好き」と2つに分かれたようだ。
とはいえ、どちらも主人公が自分がやりたいことをひとり謳歌することに変わりはない。そんな、ひとりキャンプに行く(そして毎回行った先で誰かと出会う)というだけのゆるいドラマが、「金曜の夜中にぼーっと見るのにぴったり」と評判を呼んだ。おそらく見ているほうも、ひとりキャンプよろしくゆるい空気を楽しんでいるのだろう。
YouTuberとして活動する芸能人の中にも、キャンプに関する動画で絶大な人気を得たケースがある。「ヒロシです」で一世を風靡したお笑い芸人のヒロシが開設した『ヒロシちゃんねる』は、アウトドア動画を配信するYouTubeチャンネル。キャンプや釣りが趣味だというヒロシが、テントの張り方や火の起こし方、キャンプ料理をレクチャーしたりキャンプグッズを紹介したりする動画が多数のユーザーに支持された。
登録者数57万人以上と人気YouTuberとなったヒロシが勧めるのもソロキャンプだ。大人数でキャンプをするときの煩わしさや不公平感がなく、好きなものを食べられ、自由に過ごせるソロキャンプの楽しさを広めた1人と言ってもいいだろう。