【書評】『森があふれる』彩瀬まる・著/河出書房新社/1400円+税
【評者】鴻巣友季子(翻訳家)
父性社会ではその原理に準じないものは「霊力」あるいは「狂気」とみなされてきた。それは時代によって、神経衰弱、ノイローゼ、ヒステリーなどと呼ばれもした。神の声を聞くジャンヌ・ダルクが、一転して魔女扱いされることもあった。
一方、男性芸術家はそうした霊感をもつミューズ(女神)に頼ってきた。ショパン、ピカソ、ジョイス、谷崎、ゴダール……ミューズとは、その名で讃えられながら、創造的搾取を受けてきた“シェイクスピアの妹”たちのことでもある。
『森があふれる』でも、ある日、作家の妻が“狂う”。心身ともに変調をきたす。なんと、「発芽」し、部屋の中で木になってしまうのだ。この作家「埜渡」は妻「琉生」をモデルにした恋愛小説でようやくブレイクし、その後も妻や愛人に霊感を得た作品で人気を維持してきた。女性たちによって書かされてきたのだ。
ところが、埜渡は妻に日々、果てるともない隠微なモラルハラスメントを加え、抑圧し、萎縮させ、精神の小部屋に閉じこめている。自分より決して大きく育たないようにしている。そうして、「愛していた、だから許せない、などと支離滅裂なことを口走りながら人間でなくなっていった琉生の姿」を「面白かった」と宣う。